日本転勤巡り

転勤族の妻をしています。広島⇒東京に引っ越しました。転勤先の土地のことや、食べ物のことをメインに書きます。

日本庭園を眺めながらケーキやチョコレートが愉しめるお店『カカオ果』に行ってきました @佐伯区五日市

バレンタイン・ホワイトデーと、美味しいチョコレートが並ぶ催事も過ぎましたね。色んな美味しいものに巡り合えるので、催事大好きです!!今年は催事のチョコレートを見ていたら、たまたまそのお店のパティシエが大好きな通りがかりの一般客のマダムに色々と魅力を教えて戴くという体験をしました。面白かったし、思わず買いそうになりました(超高級チョコでお財布に却下され買えず(笑))

 

さて今回は、催事ではなく店舗のご紹介をしたいと思います。またもや五日市ですが、たまたま見つけたチョコレート専門店『カカオ果』というお店です。

 

 

 

カカオ果の本店はこんな所

カカオ果は、去年(2018年)9月に本店の五日市店がオープンしたばかりの、チョコレート専門店です。※福屋駅前店が、本店より少し早い8月にオープンしていたそうです。

 日本や海外で実績を持つ、松下英樹さんがトータルプロデュースしたお店です。私は賞とかあまり知らないので、国内外で活躍されている凄い方なんだなぁ、というざっくりした認識です(笑)

 

そんなカカオ果、外から見るとこんな所でした!

f:id:tenkintuma:20190311145704j:plain

看板などが無ければ、隠れ家的なお店のような佇まいですよね!古民家を改修したお店と聞いて納得しました。入り口にはベビーカー置き場がありました。入り口の横を覗くと、日本庭園が広がっていました。

f:id:tenkintuma:20190311145950j:plain

何て素敵なお店!普通のお菓子屋さんではなかなかお目に掛かれない光景です。 

中に入ると、ケーキ・焼き菓子のお店と

f:id:tenkintuma:20190311150059j:plain

チョコレートとチョコレートドリンクのお店があります。

f:id:tenkintuma:20190311150129j:plain

同じ一つの建物の中なのですが、会社として『カカオ果』と『Cacao Lab color』の2つに分かれているからということでショップも2つに分かれてあるそうです。ちなみに2つのショップの間の廊下からは、ケーキやチョコレートを作っている調理場をガラス越しに見ることが出来ます。

 

日本庭園と、お店の照明はシャンデリア風(写ってなかった…‼)、BGMはクラシック風な和モダンの良い雰囲気のお店です。

 

 

 

イートインを利用してみた!

ケーキやチョコレート、チョコレートドリンクを注文して、イートインスペースで食べることが出来ます。庭園を眺めながらのカフェ!こんな素敵なシチュエーションのお店を利用しない手はありません!!

f:id:tenkintuma:20190311154127j:plain

お家の中のようですが、靴のまま利用できます。

 

今回購入したケーキは、「富和」というチーズケーキ。春だから桜の商品も多かったのですが、定番で人気があると伺った中から決めました。お値段は税抜600円と少しお高めですが、その分大き目です。見た目も可愛いケーキばかりで、本当に迷いました!

f:id:tenkintuma:20190311154144j:plain

f:id:tenkintuma:20190313224238j:plain

お庭を眺めながらまったりいただきました。上に乗っているローストしたカカオ豆も良い感じ。大きいけど、甘さ控えめだから大丈夫ですよ!とお店の方から伺っていました…が…とても美味しいけど、甘さ的に半分位でちょうど良かったかな?「私には」ですが、量に対してちょっと甘かったです。

 

ドリンクも頼めます。チョコレートドリンクかコーヒーが選べます。

チョコレートドリンクも、ケーキと一緒に飲むことを想定して落ち着いた甘さですよとのことで購入。ここのチョコレートドリンクが結構オリジナル性があるもので、カカオ豆の種類を3つ(タンザニア・ガーナ・ペルー)の中から選べます。豆についてはお店で特徴も教えてもらえるし、入り口にもローストしたカカオ豆の試食が出来るので好きなものを見つけやすいです!更に、お茶の粉とブレンドしてもらうことも出来ます。私はカカオ豆の香りを楽しみたかったので、お茶をブレンドせずにチョコレートドリンクのプレーンにしてみました。こちらのお値段は税抜400円でした。

f:id:tenkintuma:20190311154153j:plain

飲み物の方は、ケーキの前に飲んでみたのですが、本当に甘さは控えめで大人のチョコレートドリンクでした。確かに、ケーキと一緒に食べても大丈夫。でもケーキが甘かったから、無糖のコーヒーでも良かったかなぁと後悔(笑)ちなみにコーヒーは100円位値段が高かったです。

 

ここの雰囲気もお店の方の対応も大好きだったのでまた利用したいのですが、次にイートインを利用する時はチョコレートドリンクのみになりそうです。ケーキは買って帰って他の人とシェアしたい大きさと甘さでした。焼き菓子やホットチョコレートの缶なども可愛くて、手土産にも喜ばれそうなものがありましたよ!

 

 

お店の詳細はこちら

住所:広島市佐伯区五日市中央6-1-33

  ※図書館を通り過ぎた奥の道にありました

電話番号:082-942-1197

営業時間:10:00~19:30(売り切れ次第閉店)

定休日:不定休 ホームページは要チェックです!

駐車場あり

 

お店のホームページはこちらからどうぞ↓ 

カカオ果 CacaoLabcolor

 

 

 

まったりとした優雅なティータイムを過ごしたい方は是非行ってみて下さい!

 

(これは2019年3月の情報です)

====================================

カカオ果の近くにはこんな所がお勧めです!

 

徒歩圏内で楽しめるところ

tenkintuma.hatenablog.com

 

tenkintuma.hatenablog.com

平成最後の「花のまわりみち」は4月9日~4月15日だそうです

 

 

 

車で行かれた方は、ここもお勧めです! 

tenkintuma.hatenablog.com

  

tenkintuma.hatenablog.com

  

tenkintuma.hatenablog.com

 

====================================

お越し下さりありがとうございました!

私のプロフィールはこちらです↓tenkintuma.hatenablog.com

 

読者登録はこちらです↓ 是非お願いします!