日本転勤巡り

転勤族の妻をしています。現在は広島在住。転勤先の土地のことや、食べ物のことをメインに書きます。

1人でこっそり愉しみたい大人のおやつ、くにひろ屋の『洋酒ケーキ』 @府中市上下町

広島といえばもみじ饅頭!
でもそれだけじゃなく、美味しいものが沢山!

 

今回はずっと気になっていた、洋酒ケーキに手を出したら美味しかったので、ご紹介しようと思います。

 

 

くにひろ屋の洋酒ケーキとは?

カステラにラム酒とブランデーのシロップを浸している、発売から半世紀以上続く府中市上下町のお菓子です。世羅産の卵を使って作った生地を毎日職人が焼き上げ、シロップ漬けも全て手作業で行っているそうです。

2016年には「新!広島みやげグランプリ」の一般投票を獲ったこともあります。

 

 

洋酒ケーキを購入してみた!

5個入りを購入し、税抜601円でした。パッケージは、思いっきりカステラです。ケーキらしさが見当たらない…

f:id:tenkintuma:20180718171821j:plain

バターケーキもそうだったけど、こちらの方ではカステラっぽいものも昔は「ケーキ」と呼んでたのでしょうか…??

スーパーで購入したのですが、色々な所でよく見かけるのは、こちらの5個入りです。

f:id:tenkintuma:20180718171953j:plain

 中を開けると、一つ一つが銀色の袋に小分けになっています。

賞味期限は製造より45日と長めです。5個だと45日も置いてられない位すぐ無くなるけどね!!!(笑)

 

 

洋酒ケーキの味は?

結論から言います。

私はこの味大好きです。

f:id:tenkintuma:20180719134947j:plain

 見た目はこんなにもカステラなのに、思った以上にしっとりだし、思った以上にブランデーでした。確かにこれはカステラではないですね。ケーキと言ってしまっても過言ではない!甘~い生地に、この染み込んだお酒の味が堪らない!!お酒のお菓子が好きな方は好きだと思います! えぇ、毎年買いますよ、ラミーとバッカス

 

そのままでも美味しいのですが、夏場は冷蔵庫に入れると美味しいと書いてあったので冷やしてもみました。確かに、冷たいのも美味しいです。

 

結構洋酒!なので、お子さんがいる所への手土産はちょっと難しそうです。大人のちょっとした手土産にピッタリ。手土産だけでなく、自分にもまた買ってしまいそうです。

 

店舗情報と通販情報

駅や空港、街、あとは一部量販店にて購入できます。県外でも、東京や大阪、京都など購入可能な場所もあるようです。

ラインアップは5個入り・6個入り・10個入り・15個入りで、通販でも購入できます。詳細は公式HPを見て下さい↓

上下町が育んだ郷土のスイーツ「くにひろ屋の洋酒ケーキ」公式サイト

 

工場は上下町という所にあります。TELまたはFAXでも注文を受けて発送してくれます。

住所:広島県府中市上下町上下1514-1

電話:0847-62-2449

FAX:0847-62-2478

受付時間:9:00~17:00

休業日:日曜日

 

 

======================================

お越し下さりありがとうございました!

私のプロフィールはこちらです↓tenkintuma.hatenablog.com

 

読者登録はこちらです↓ 是非お願いします!