日本転勤巡り

転勤族の妻をしています。現在は広島在住。転勤先の土地のことや、食べ物のことをメインに書きます。

一般参加ができる展示会!ビジネスフェア中四国2019に行ってきました @広島市西区

展示会って、新しい物に出会えるから楽しいですよね!特にお客さんで行けると楽しい!!2月9日に広島市中小企業会館総合展示館にて、ビジネスフェア中四国の一般開放をやっていたので行ってみました。

 

 

中小企業会館&ビジネスフェア中四国2019について

中小企業会館は、広島市西区にある中小企業の為の展示・見本市等の催事会場です。最近知ったのですが、年中色々なイベントを行っています。

私はパンフェスタ等に行ったことがありますが、人気のイベントだと200台無料の駐車場にはなかなかすんなりとは入れません!今回のビジネスフェア中四国は、金曜日が関係者のみ、土曜日が一般開放で少しマニアックだったのか?第二駐車場にすんなりと入れました。

 

今回のビジネスフェアでは、

ICT・コンサルティング

環境・エネルギー

くらし・ヘルスケア

地域ブランド食品

の構成で約190社が出展していました。

 

ヘルスケアも気になっていたのですが、食品が一番気になっていた私だから、やはり食べ物で響く商品が沢山ありました。が、食品以外も面白いと思う商品が沢山あって、とても楽しめました!!今回は、中でも特に私が好きだったものをご紹介したいと思います。

 

 

 

お気に入り食べ物①土田の里(岡山県)の『ゴーダチーズ』

夫婦そろってチーズが大好きなので、吸い寄せられるように展示ブースへ(笑)

f:id:tenkintuma:20190219150249j:plain

 1年熟成と2年熟成を食べ比べられたのですが、濃厚さが全く違う!!!

そして、色々なものとチーズを合わせていましたが、真ん中の四角いのにやられました。乗っているものはなんと、粒マスタード。これがこのゴーダチーズに合う!メチャメチャ合う!!!

担当の方とお話していたら、粒マスタードとの相性を見つけた時はガッツポーズだったとおっしゃっていました。納得の味!他にもフルーツジャムを乗せたものを試食したりしたのですが、デザートチーズみたいな感じで美味しいけど、やっぱり粒マスタードが衝撃的過ぎました。

最近財布の紐が緩いから引き締めている中、今回のビジネスフェアで唯一即決で購入!

f:id:tenkintuma:20190221153038j:plain

一番小さい 50gを購入。元々切れているタイプで手間いらずでした。帰ってから夫と二人で加茂鶴(広島の日本酒)と共に粒マスタードを付けたチーズをパクり。美味しすぎた…。

 

会社のホームページはこちら↓

ナチュラルチーズ(ゴーダチーズ)を製造する就労継続支援A型事業所アンジョリロゼール(岡山県岡山市)

 

 

 

お気に入り食べ物②佐藤紅商店(岡山県)の『吹屋の紅だるま』

パッケージが可愛くて吸い寄せられました。並べてるとかなり可愛い。

f:id:tenkintuma:20190219153314j:plain

だるま柄の中身は柚子胡椒で、柚子皮・唐辛子・食塩が入っています。他のラインアップも添加物を加えずに必要最小限の原料でこだわりを感じました。

f:id:tenkintuma:20190219153201j:plain

紅だるまを汁に溶かしたものを試食。結構入れてくれたからか、辛くて食べてすぐに身体がポカポカ!…というか暑くなって着ていたコートを脱ぎました(笑)

うどんにも、冬の味噌汁に入れても絶対美味しい!ペペロンチーノに入れたり、唐揚げなどにつけたりもできるようです。冷凍保存も可能だそうなので、使い勝手がかなり良さそう。パッケージも可愛いので、手土産にも良さそうだと思いました。

ただね~…広島にはまだ取り扱い店舗が無いそうで。気軽に買えるように、今回の展示会でどこか扱ってくれないかな~と期待しています!これについて書いていたら、何で買わなかったんだろうって気持ちがフツフツと沸いてきました(笑)

 

会社のホームページはこちら↓

佐藤紅商店

 

 

 

お気に入り食べ物③マルコ水産(広島県福山市)の『海苔師の生のり佃煮』

ご飯のお供、海苔の佃煮。甘じょっぱいのが良いのですが、私、実は海苔の佃煮が得意ではありません。食べたことがあるのが、安いのだったからかもしれないのですが、後味があまり好きでは無くて…。

ただ、ここの海苔の佃煮は美味しかった!!

f:id:tenkintuma:20190219154154j:plain本当に自然の味!そしてそのままでもご飯でも美味しく食べられます。材料は初摘みの一番生海苔、小豆島の無添加醤油、福山市の保命酒味醂香川県産の和三盆糖を使用しているそう。そりゃ上品で美味しい海苔の佃煮が出来るに決まっている!!

年上の方への手土産にも良さそうだな、とか、父も好きそうだと思いながら美味しくいただきました。焼きのりもあったけど、私は佃煮が本当に美味しかった!

 

会社のホームページはこちら↓

海苔通販・海苔ギフト・焼き海苔・味付け海苔・海苔の佃煮なら福山のマルコ水産

 

 

 

 

番外編:気になった食べ物 三谷製菓(広島県広島市)の『もなかのお吸い物』

試食が無かった&ばら売りが無くて購入できなかったので、味が分からずお勧めしにくいのですが、インパクトバッチリで気になりました。

f:id:tenkintuma:20190221145137j:plain

もなかがお吸い物!?!?でも可愛い!!広島産のもち米を使っているそうで。広島って結構米どころ酒どころなんです!!

これで試して美味しかったら話のネタにもなるし、手土産にもなりそうだけど…箱で購入するには高かったので、見るだけでした~。気になる。あぁ気になる…。

 

会社のホームページはこちら↓

「Mitani」ブランドとは | Mitaniセレクション

 

 

 

感動した商品①リ・デ・スタ(広島県広島市)の醤油皿

食品以外でも、色々と気になるものがありまして。

いや~これは感動しました!!!醤油等を入れる小皿ですが、こんなの初めて!!!

f:id:tenkintuma:20190221151404j:plain

f:id:tenkintuma:20190221151409j:plain

 醤油やオリーブオイルなどを入れると、宮島の鳥居や富士山などが浮かび上がってくる小皿です。2枚目の大きく映っているのは展示用で実際の醤油が入っているわけではないのですが、全体を写した1枚目の写真の左側にある『実演中』の所のは本物の醤油等を入れて展示されていました。液体が溝に入って模様が浮かび上がる仕組みです。今度広島に新居を買った友人に良いかも!!と思ったのですが、一枚千円。数を揃えて贈れない値段でした(笑)

こんな小皿が出てきたら思わず目が行きますよね!うちにも欲しい!と思ったもののお財布に却下された商品でした。でもいつか新居買ったら欲しいなぁ…。

 

会社のホームページはこちら↓

リ・デ・スタ|3Dプリンターで思い出やアイデアをカタチに

3Dプリンターを使ったユニークな商品を扱っている会社でした。なるほど。

 

 

 

感動した商品②TUKUMO(広島県呉市)の『ストリングアート』

ニーズは自分で作り出す!に感動した商品です。

広島県が針の生産が日本一(他にもやすりとか、くわいとか、色々日本一があります)ということは、こちらに来てから知ったのですが、縫い針や待ち針って一度買ったらそんなに頻繁に買うものじゃないと思うじゃないですか!?

でも、待ち針を使って飾りが出来ちゃうんです!

f:id:tenkintuma:20190221153825j:plain

f:id:tenkintuma:20190221153837j:plain

待ち針を刺して、ランダムに糸をかけていくだけで良い感じの作品に!!一枚目の写真のは、キットとして作り方と共に売られていました。

これなら失敗してもやり直せるし、配置で好きなように作れるし、子供から大人まで楽しくできそう!この待ち針は、ストリングアート用にちょっと短い針になっているそうです。可愛い待ち針も取り扱いがありまして↓

f:id:tenkintuma:20190221153917j:plain

大人になって、改めて裁縫に興味が出てきて、形から入りたい人にはピッタリの、気分が上がりそうな待ち針でした。待ち針でこんな事を考えるなんて!!と目からウロコがボロボロの展示ブースでした。

 

会社のホームページはこちら↓

まち針ストリングアート〜TUKUMO(つくも)〜

 

 

 

広島市中小企業会館の詳細について

住所:広島市西区商工センター1-14-1

電話番号:082-277-4441

イベントの詳細等についてはこちらよりどうぞ↓

www.exhibition-oken.jp

 

他にも色々な企業さんの商品が沢山あったのですが、特に気になったものをピックアップしました。本当に楽しかった!これから販路を広げていこうという会社さんが多かったので、今回を機に色々な所で購入できるようになればいいなぁと期待しています!

 

広島市中小企業会館では結構穴場なイベントが多いので、またチェックして行きたいと思います。

 

 

(これは2019年2月の情報です)

====================================

お越し下さりありがとうございました!

私のプロフィールはこちらです↓tenkintuma.hatenablog.com

 

読者登録はこちらです↓ 是非お願いします!