日本転勤巡り

転勤族の妻をしています。広島⇒東京に引っ越しました。転勤先の土地のことや、食べ物のことをメインに書きます。

広島の造幣局の前にある「コイン通り」は、お金持ちになりたい大人が楽しめる場所でした @五日市

先日、八重桜を楽しむために広島の造幣局「花のまわりみち」に訪れた私たち。

メインの桜も十分楽しめましたが…その後、欲望丸出しでコイン通りを堪能してきました!

 

造幣局の桜についてはこちら↓ 

tenkintuma.hatenablog.com

 

 

コイン通り商店街

昭和30年代後半から、産業道路として開通したコイン通り。その後、広島市のベッドタウンとして発展していき、線路と造幣局の間に店が立ち並び、商店街が出来ました。現在は「コイン通り商店街振興組合」がコイン通りを盛り上げる事業を行っています。

街路樹の「あんず」と「はなみずき」の選定も行ったりしたそうですよ!街路樹が花の咲く木って珍しい気がします。コイン通りの愛称「花 happy コイン通り」と付けられている通り、街路樹だけでなく、花もところどころで見られました!

 

造幣局のお花見に行った私たち。その道がてら、こんな掲示が!!

f:id:tenkintuma:20180417135044j:plain

ほうほう、金運が上がるのか見た所、括り付けてある後ろの木がまさかの金持ちの木でした!

f:id:tenkintuma:20180417140629j:plain

金のなる木のように5円玉がジャラジャラ通っているかな?と一瞬期待しましたが、残念ながらそんなことありませんでした。

金持ちの木の隣のテントには・・・

f:id:tenkintuma:20180417135348j:plain

 

1億円!?!?

f:id:tenkintuma:20180417135531j:plain

 1億円の重さが体験できるコーナーが!

1億円をまとまって持つことなんて、恐らく私の人生では無さそうなので、是非に!と持ってみました!

 

・・・

 

・・・案外軽かった

 

お金の重みの割にはずっしり感が少なかった。これならアタッシュケースに入れて片手で持つことも出来なくないかな。調べてみたら、約10㎏だそうです。

 

1億円体験は、もしかしたらお花見の時期で人が多いから臨時で置いていただけかもしれません。

 

 

撫でるといいことあるかも!?

しっかりと造幣局の桜を楽しんだ後、割とお金持ちのご利益あれこれについて頭から抜け去っていた私たちでしたが、コイン通りを歩いていると、こんなオブジェが!

f:id:tenkintuma:20180417141307j:plain

招き猫!!「撫でるときっと、いいことあるよ!」って書いてある!!

すかさず撫でまわしました!

「よろしく~!!」

ここで色々ご利益のあるものが並んでいることに気づいた私たち。

道をよくよく見ると、いっぱい並んでいるではありませんか!!

f:id:tenkintuma:20180417141653j:plain

流石は広島!昇り鯉!!出世と勝利とは!「よろしく~!!」

f:id:tenkintuma:20180417150330j:plain

財と福を迎える蛙!!金持ちの蛙?金を持ちカエル??どっちも??「よろしく~!!!」

 

 

撫でると良いこと干支バージョンもありました

ひたすらお願いをしながらムツゴロウさんの如く撫でまわしてきました。 

f:id:tenkintuma:20180417145556j:plainf:id:tenkintuma:20180417145656j:plain

f:id:tenkintuma:20180417150625j:plainf:id:tenkintuma:20180417142231j:plain

f:id:tenkintuma:20180417142619j:plainf:id:tenkintuma:20180417142627j:plain

f:id:tenkintuma:20180417142715j:plainf:id:tenkintuma:20180417142720j:plain

 子・牛・申だけ諦めてコンプリート出来ず…。

 

正面から撮ると豚にしか見えなかったこの子は

f:id:tenkintuma:20180417143010j:plain

猪でした! 

f:id:tenkintuma:20180417143041j:plain

ウサギだけスカーフを巻いてオシャレでした。季節によって衣替えしているらしく、扱いの違いを感じました(笑)持っているお金も様々で面白かったです。

 

 

懸賞ハガキはここから出そう

と、思いました。遠くから見ると剥げて見えたのですが、ちゃんとした柄でした。

f:id:tenkintuma:20180417143626j:plain

今度来るときは懸賞ハガキを持ってこないと。

 

 

ここで宝くじをわざわざ買う人もいるに違いない。

ゆめタウン五日市店の近くにありました。

f:id:tenkintuma:20180417143802j:plain

コイン通りで一通り撫でまわして、お参りしてお願いした後に買えば、もしかして!!?

私も一瞬買おうかと思いましたが、神社にお参りしてないしオブジェもコンプリートしなかったので次の機会ということにしました。

 

 

金持ち神がいらっしゃるそうで…

f:id:tenkintuma:20180417144111j:plain

神社もあったのですが、時間的な都合で訪れず。寧ろオブジェより1番最初に神社に行くべきでは?という意見もありそうですが、まぁ、メインはお花見だったので…(笑)

 

 

駅から造幣局まで、行き帰り歩けばきちんとコンプリートできますよ!

今度行くときは気合入れて全部歩こうかな。

お花見に行ったつもりが欲丸出しで半分コイン通りの旅になっていました。

 

あと、コイン通りにあるメロンパン屋さんが美味しいんです!

これはまた後日書きます。 

 

コイン通りの地図等は以下のURLからどうぞ!

http://コイン通り商店街.jp/

  

==============================

お越し下さりありがとうございました!

私のプロフィールはこちらです↓tenkintuma.hatenablog.com

 

読者登録はこちらです↓ 是非お願いします!