日本転勤巡り

転勤族の妻をしています。現在は広島在住。転勤先の土地のことや、食べ物のことをメインに書きます。

ただの橋なのに、ワクワクが止まらない。形が珍しい日本三名橋の一つ、『錦帯橋』に行きました @山口県岩国市

もう1月も終わるという今更ですが、明けましておめでとうございます。

今年もゆるりと更新をしていこうと思いますので、どうぞお付き合いくださいませ。

 

さて、新年1発目は・・・

まさかの年越し記事です。去年に行った旅行の事(笑)

2つ程書きたいと思ったまま書けていない場所があって、今更なぁと思ったのですが、やっぱりお勧めなのでご紹介します!

 

まずは広島のお隣、山口県錦帯橋をご紹介します!こちらは旅行と言っても気分だけ旅行で、日帰りでございます(笑)

 

 

錦帯橋って?

「きんたいきょう」と読みます。結構前から聞いたことがあったのですが、「たいきょう」という音に引きずられて、胎教→お戒壇巡り(本堂地下の真っ暗な回廊を巡ることで、胎内巡りといわれることもある)のような、真っ暗な中を歩く何かなんだろうな~というイメージを持っていました。なんでやねん。

 

錦帯橋は、東京の『日本橋』、長崎の『眼鏡橋』に並ぶ、日本三名橋の一つです。

流されない橋を作るという構想の元、1673年に吉川広嘉によって創建されました。洪水による流出もあったものの、再建、定期的な架け替えにより現在に至ります。

木造でアーチ状の橋は、他ではなかなか見ることが出来ない美しい形で、多くの観光客が訪れています。関東に住んでいた時は知らなかったのですが(私が無知なだけですね!?)、こちらの方ではかなり有名です。

 

 

 

初めて山口に行ったのですが…見慣れたものが見慣れなくてビックリ

錦帯橋のことを書く前に…

車で錦帯橋まで行ったのですが、山口県に入ってビックリ。何にかって?写真をみると、何かに違和感がありませんか?

f:id:tenkintuma:20190110002517j:plain

 そう、ガードレールがオレンジ色なんです!

谷だから危険だよって印なのかと思っていたのですが、どうやら山口ではガードレールはオレンジ色が標準の様子。なんでも、昔、県知事によって特産の夏ミカン色にしようという提案があり、オレンジ色に塗り替えられたのだとか。山口トリビアでした~

 

 

 

錦帯橋に到着!

橋の近くに大きな駐車場があったので、そこに停めました。

いよいよ錦帯橋へ!アーチが見事です。

f:id:tenkintuma:20190124153516j:plain

下から見ると、建築についてはちんぷんかんぷんの私でも精密な木組みで職人の凄さを感じました。下から見ても美しい橋ってなかなか無いのでは!?

f:id:tenkintuma:20190124153633j:plain

 ちょうど到着した時に武将の隊列に遭遇しました。

f:id:tenkintuma:20190128234937j:plain

近くに岩国城があるので、そちらに向かったのかもしれません。山の上の方に岩国城が見えました!

f:id:tenkintuma:20190128235100j:plain

かなり上の方ですが、ロープウェーで行けるようです。

 

 

 

錦帯橋を渡ってみた

渡るにはお金がかかります

入橋料は大人300円、小学生150円で、片道は無く往復販売のみです。

岩国城のロープウェーや天守閣入場料がセットになったチケットも販売されていました。私たちは錦帯橋のみを購入しました。

 

錦帯橋の上はこんな感じ

段差の少ない階段が続いていました。カーブを描いているので、歩いていくと段差も変わっていきます。橋の上からは釣りをしている方や遊覧船が見えました。ここは川の水もとても綺麗で、川沿いに小さい魚が泳いでいるのも見えました。あとは紅葉も綺麗でしたよ!秋に行ったので…(笑)

※遊覧船の運行は通年ではなく期間が決まっているようです!

f:id:tenkintuma:20190128235942j:plain

橋のカーブの一番下から見ると、ジェットコースターを上っていくようなワクワクを感じたのですが…私だけかな?イメージを分かっていただけるでしょうか!?↓

f:id:tenkintuma:20190128235953j:plain

錦帯橋、橋だけかと思いきや、渡った先もかなりエンジョイしてしまいました!

 

 

 

橋を渡ると…①アイス屋

橋を渡ってすぐ、ソフトクリーム屋さんが3軒ほどあり、他にもちょっとしたお店が並んでいました。

f:id:tenkintuma:20190129000700j:plain
 こちらのお店の「やまぐちレアチーズタルト」をチョイス♪お値段は500円と少し高めだし、肌寒いからと、家族で1つだけにしたらあっという間にペロリ!

f:id:tenkintuma:20190129000748j:plain

これなら1個まるまる行けたな~と食べてから後悔しました(笑)美味しかった!!

 

 

 

橋を渡ると…②公園

結構大きな広場になっています。吉香公園というらしく、特に遊具などは無かったのですが、子どもたちが元気に走り回っていました。ただ走るだけでも楽しいって素晴らしい!

f:id:tenkintuma:20190131145256j:plain

公園を右の方に行くと、岩国美術館やシロヘビの館、花菖蒲園や岩国城へのロープウェーがありました。私たちは「紅葉谷公園」の看板を見つけ、左へ。しつこいようですが、当時秋だったので…

少し坂を上ったところにありました。紅葉谷公園というだけあり、紅葉が綺麗でした。本格的なカメラ片手に紅葉狩りに来ていた方も沢山いらっしゃいました!

f:id:tenkintuma:20190131145604j:plain

 

近くにシロヘビの館があったのですが、どうしても白蛇神社の方に行ってみたかったので、そちらに行ってきました♪その話はまた次回書きたいと思います。

 

錦帯橋の詳細

住所:山口県岩国市岩国1丁目

電話:岩国市観光振興課 0827-29-5116

時間:24時間入橋可、年中無休

 

その他、詳細につきましてはこちらのホームページよりご確認下さい↓

kankou.iwakuni-city.net

 

橋も美しいし、案外楽しめる場所が沢山ある錦帯橋とその付近でした。

春夏秋冬イベントもあるようです。個人的には次は春の桜の遊覧船や岩国城にも行ってみたいです。

 

 

(これは2018年11月末の情報です)

======================================

お越し下さりありがとうございました!

私のプロフィールはこちらです↓tenkintuma.hatenablog.com

 

読者登録はこちらです↓ 是非お願いします!