日本転勤巡り

転勤族の妻をしています。広島⇒東京に引っ越しました。転勤先の土地のことや、食べ物のことをメインに書きます。

焼きたてパンが次々に並ぶ人気店『グラマーペイン』に行きました @五日市

カープが連続して3回目の優勝を果たして1週間。今でもスーパー百貨店問わず、カープの応援歌が延々と流れ、店員さんはカープのユニフォームを着用しています。改めて広島のカープ愛半端ないと思う今日この頃。

そんな広島より、今回はまたもやパン屋さんの『グラマーペイン』の紹介をお届けします!またもや五日市です…五日市って美味しいお店が多い気がする。このグラマーペインも、知ってから何度も理由を付けては買いに車を走らせています。

 

 

 

グラマーペインってどんなお店?(行く時間に注意!)

f:id:tenkintuma:20181004230550j:plain

黒と白のシックな外観で、入口付近には購入後に食べられるスペース用としてテントが張られています。中に入るとシャンデリアの下を焼きたてのパンがずらり。店内はそんなに広くないのですが、ピークでは次々とパンが焼きあがり、様々な種類のパンが所狭しと並べられています。普段なら。

 

そう、普段なら。

 

今回初めて早めに行って平日の10時頃に着いたのですが、パンがなくて驚きました。タイトルの通り、いつもならパンが次から次へと 出てくるイメージだったので…。

f:id:tenkintuma:20180927152102j:plain

お店の方に伺うと、10時半頃から大体パンが焼きあがってきて、お昼頃が一番パンが並ぶそうです。そうだったのか…。 というわけで今回の写真はパンが少なめの寂しい写真です。いつもは机の上に所せましとパンが並んでいます。その代わり、お客さんも少なめでゆっくり選ぶことができました 。

 

ちなみに、後日もう少し遅めに行った時の写真はこちら↓ 

f:id:tenkintuma:20181004230143j:plain

1枚目とアハ体験を作れそうな写真ですが(笑)「○○焼きあがりました!」という声が店内を度々飛び交っていました。グラマーペインは、やっぱりこうでなくっちゃ!パンの名前と価格だけではなく、それぞれに説明書きがあるので、選ぶのが楽しくなります。

 

パンが多い時間帯はお客さんも多いので、1周するのに時間がかかります。更に周っているうちに次々と美味しそうな焼き立てが出てくるので2周して、 気が付くと1000円なんてあっという間に超えることもしばしば。

 

でもグラマーペインは、美味しいのに良心的な価格も魅力的なんです!

 

 

購入したパンについて

お客さんも少なかったので、少ないパンの中からどれを買おうか迷ってウロウロしていると、店員さんが声をかけてくださいました。待ってるパンがあれば、焼き上がるのはいつ頃か確認してくれたりと気配りも素敵です。

ついでにいつもはごった返していて聞けなかったので、お勧めを伺ったところ、明太子フランスパンとミルクパンはよく出ますと教えてくれました。この2つは、いつも気にはなるけど買ったことが無かったので、今回は迷わず購入しました!

 

パリパリのクリームパン『タンタオ』

f:id:tenkintuma:20181004230454j:plain

ポルトガルのパンで、フランスでも売っているとのこと。「パリパリのクリームパン」と書いてありましたが、食べてみると…カリッカリの中に焼きプリンでした。クリームパンのイメージとは違うけれど、私はクリームパンよりも好きでした。焼きたてだったので温かくて、それがまた美味しかった。税抜75円という安さも魅力的。ペロンと無くなりました。

 

たまらん旨しょっぱさ!『明太子フランスパン』

f:id:tenkintuma:20181004231545j:plain

今回購入した1番のヒットでした。何でもっと早く買わなかったんだろう!パンだけどお酒のおつまみにしたいような旨しょっぱさ。勿論フランスパンも美味しいけど、明太子がたまらん!!メンタイは博多から送ってもらっていると書いていました。当日中に食べなければいけないということでハーフサイズで購入したけど、一本で買えば良かったと思う、人気が納得の商品。

税抜で305円とグラマーペインの中では高い方ですが、これはパン屋さんの中でもなかなか巡り合えない商品でないかと思います。

  

絶妙なトロトロ感のミルククリーム『ミルクフランス』

f:id:tenkintuma:20181004235228j:plain

フランスパンはカリっカリではなく、フランスパンの中では柔らかめの部類に入るのではないかと思います。ミルククリームは、練乳的なものかと思いきや、本当に「ミルク」という表現が合います。やわらかい甘さのミルククリームで、溶け出さない程度の絶妙なトロトロ感でした。税抜100円。現在の人気No.1商品だそうです。

 

 パリパリの『イタリアンピザ』

f:id:tenkintuma:20181004235953j:plain

断面でも分かる通りの極薄生地で焼き上げられたイタリアンピザ。ピザはモッチリ分厚い派の方には物足りないのでしょうが、薄いの大好きな方はたまらんピザパンです。外側がパリパリしてます。1枚は大きいのですが、それほどボリュームはありませんでした。税抜160円

 

フランスにこだわった『クロワッサン ショコラ』

f:id:tenkintuma:20181005000507j:plain

外のスペースですぐ戴いたので、こんな写真です…

このクロワッサンショコラに使われているチョコは、フランスから大量に直輸入したチョコを使用しているというこだわりの商品。チョコが割と入っているのに激甘ではなく、味に飽きずにペロリといける調度良い甘さです。クロワッサンはしっとりではなく、サクサク系です。税抜150円。

 

 

コーヒーの無料サービスも

店内の入り口付近には飲み物を頼めるスペースがあります。何とコーヒーは無料!

f:id:tenkintuma:20181005001050j:plain

最近はおしぼりサービスも始まったので、ますます購入後すぐに外のスペースで食べやすくなりました。

 

購入!→さっそくコーヒーと共に食べる!→あれ?持ち帰りに買ったのに全部食べてしまった!→もう一度店内へ…という無限ループの完成です。危険!!

 

 

グラマーペインの店舗情報

住所:広島市佐伯区八幡東4-31-23

電話番号:082-929-8081

営業時間:7:00~20:00

定休日:水曜日

駐車場:あり

 

 

手ごろな値段で焼きたての美味しいパンが食べられる幸せを、是非体験あれ! 

 

======================================

お越し下さりありがとうございました!

私のプロフィールはこちらです↓tenkintuma.hatenablog.com

 

読者登録はこちらです↓ 是非お願いします!