日本転勤巡り

転勤族の妻をしています。現在は広島在住。転勤先の土地のことや、食べ物のことをメインに書きます。

食べた瞬間リピ決定の美味しさ! ボングーテのクイニーアマン(とガレット) @五日市

広島の美味しいものについて情報交換をしていたところ、クイニーアマンが美味しくて有名だよ~と聞いていてずっと行きたかったボングーテ、やっと行ってきました!

 

友人とガレットの話をしていてボングーテの話になったのですが、クイニーアマンという食べ物を初めて耳にした私。ガレットも食べたいけど、噂のクイニーアマンも食べなくては!と両方食べてきました(笑)

 

 

ボングーテは青が基調のお店でした

ガレットの本場、フランスをイメージしているそうです。

f:id:tenkintuma:20180604140525j:plain

お店の前には駐車スペースも。このお店、車でないとちょっと行きづらい場所にあります。車ならばバイパスから割とすぐです。

 

中に入るとやはり青が基調のオシャレな内装。中央にパンやラスク等が並び、周りに机と椅子が並んでいます。レジの奥ではガレットやクレープが焼くところが見えます。

f:id:tenkintuma:20180530223716j:plain

ベビーカーでの入店もOKとのことで、ちょうどベビーカーでのお子様連れの方もいらっしゃいました。ちなみに、私が行った時は、テイクアウトで1人男性を見かけただけで、イートイン・テイクアウト共圧倒的に女性が多かったです。

 

 

イートインでガレットとクイニーアマンをオーダー

番号札を渡されて席に着きます。番号札までオシャレ!!

f:id:tenkintuma:20180530224440j:plain

待っている間にお店の中央の商品を覗いてみました。お店のメニューのボードだったり、クイニーアマンのラスクや他のパンも売っていましたが、私が気になったのがこちら↓

f:id:tenkintuma:20180530224639j:plain

 クイニーアマンのピスタチオやレモン味等も売っていました。店内で温かいものをサーブしてもらえるのは、プレーンのみとのことでした。

 

まずはガレット!

ガレットは、そば粉を使ったクレープのような食事(だけでなく、デザートもあるのかな?)です。何種類かメニューがありましたが、今回は生ハムのガレットにしました。

f:id:tenkintuma:20180604140802j:plain

税抜850円と少しお高め。追加料金を払えば、サラダやスープ、ドリンクとセットにすることもできます。飲み物を頼まない場合は、セルフサービスのお水があります。島風ガレット(お好みソースも使っているとか)も気になりましたが、生ハムにも惹かれて今回はこっち。ナイフとフォークで戴きます。ガレットなので、生地は甘くなくてペターンとした食感です。

f:id:tenkintuma:20180604141732j:plainf:id:tenkintuma:20180604142015j:plain

メニューに書いてあったチーズはどこかな?と思っていたら、生地の間にチーズが入っていました!どこから切ってもチーズが入っている!チーズ好きには堪らない!!!ちなみに私、白米にとろけるチーズをかけてチーズのみドリアにしてしまう位チーズが大好きです!!

もう一つ、半熟卵も無いぞ!?と思ったら…真ん中にナイフを入れると、中からトロリと卵が!!この卵がかなりのウマウマでした。 上に乗った生ハムの塩気が、全体的に良い仕事をしているのですが、半熟卵が合わさるとマイルドになってまたそれが美味しいんです。

実はフランスに旅行に行ったことがありまして、端っこを一口食べた時は、フランスで食べたのはもう少し生地がカリカリ目で美味しかったのになぁ…と思っていましたが、中にチーズと卵が入っていたのを見て生地感の違いに納得、卵にはやられました。これはこれで良い!

ちなみに、メニューにはガレットだけでなくクレープもありました。次はクレープも食べてみようかな?

 

問題のクイニーアマン!

ガレットとのサーブのタイミングを聞かれていたので、ガレットを食べ終わった後で!とお願いしていたクイニーアマン。ホカホカの状態で運ばれてきました。

f:id:tenkintuma:20180605142814j:plain

美味しい!!

表面がカリカリで甘く、食べると優しい甘味がジュワーっと出てきます。中はしっとりモッチリ。このクイニーアマン、発酵バターとフランス産のゲラントの塩(良質な塩で有名)を100%使用しているそうです。

これ、ガレット食べてなければ一気に3個以上は行ける!このホカホカの状態も美味しさをアップさせているに違いない!これ、家族にお土産を買ったとしても開けたら最後、一人で食べちゃうやつ(※前回の立町カヌレの回を参照してください笑)だ。とりあえずお店で食べるのは絶対にまた来よう!と一口食べた瞬間に心に誓いました。

 

 

ボングーテの店舗情報

 住所:広島県広島市佐伯区八幡東3-10-14

電話:082-533-7622

営業時間:

平日 8:30~17:00

土日祝 8:30~18:00

定休日:木曜日

f:id:tenkintuma:20180607145118j:plain

 ※地図はgoogleからとりました

 

 

お店のホームページはこちら

クイニーアマンのお取り寄せも出来ます!出荷日より冷凍保存で30日もつようです。

www.bongouter.com

 

クイニーアマン、是非食べてみて下さい!!!

 

==============================

お越し下さりありがとうございました!

私のプロフィールはこちらです↓tenkintuma.hatenablog.com

 

読者登録はこちらです↓是非お願いします!