日本転勤巡り

転勤族の妻をしています。現在は広島在住。転勤先の土地のことや、食べ物のことをメインに書きます。

見た目も可愛い!手土産にピッタリの『立町カヌレ』を食べました @中区立町

美容院に置いてある雑誌の特集記事で見てから、ずーっと行ってみたいと思っていた立町カヌレというお店。街の方にあるのですが、頻繁に街にも行くわけではないし、街に行ったら行ったで色々食べてしまうし(!?!?)…となかなか行けませんでしたが、遂に今回行ってきました!!

 

 

立町カヌレについて

立町カヌレは、洋菓子とドレッシング工房の「カスターニャ」という会社の直営ショップとして2017年12月にオープンした、広島初のカヌレ専門店です。

カスターニャは1978年に設立とのことで割と新しい会社で、元々はイタリアンレストランからスタートしていたそうです。2015年、2016年とアイスの焼プリンがJAL国際線スイーツに使われたこともある会社とのことで、立町カヌレの味の期待も高まります。

f:id:tenkintuma:20180531170742j:plain

広電の立町駅から歩いてすぐの好立地で、外観もオシャレ!

f:id:tenkintuma:20180531171054j:plain

ハーバリウムが飾られていました。最近流行っていますよね、ハーバリウム。どうやって使うのかと思っていましたが(私女子力ゼロ…)、1本だけでなくてこんな風に並んでいるととても華やかになりますね。

 

 

ところで、カヌレって??

知りませんでした、カヌレ

カヌレ=溝のついた、という意味だそうです。フランスが本場の焼き菓子なんですって。フランスの焼き菓子といえば、マカロンのイメージでしたが…マカロンにしても、カヌレにしても、フランスって見た目も可愛いお菓子が多いイメージがあります。

 

 

立町カヌレの商品ラインナップ

定番商品として8種類の商品があり、プラスでシーズンによっての商品があるそうです。お財布と相談したところ、全部買えないということで、迷いました!!

f:id:tenkintuma:20180531172449j:plain

  • カヌレ(プレーンの大きいバージョン)
  • プレーン
  • ショコラ
  • 抹茶
  • キャラメル
  • シトロン
  • ブルーベリー
  • アーモンド
  • ピスタチオ(今回の季節商品)

どれも見た目も可愛くて美味しそう!困った…!!

ちょうど空いていて一瞬お客さんが私だけの時があったので、お店の方に色々質問させてもらいました!

 

お勧めはどれですか?

実はそれぞれプレーンの生地に味を上からかけているのではなく、それぞれの味は生地から違う味とのこと。

シトロンはさっぱり系だし、キャラメルとかは割と重めなど、味の軽さも教えて下さいました。また、プレーンのみ同じ味で大きい形のがありますが、食感の違いが楽しめるそうです。

…つまり基本のプレーンだけでなく、全部お勧めってことですよね。困った…。

とりあえず店員さんが好きですと教えて下さったシトロンは即決。

 

一人で何個くらいいけますか?

目安が全く分からないので、参考にしようと聞きました。

私なら全部いけちゃいます、と店員さん。明日まで取っておこう、と食べてたら、何回かに分けて全部1日でいけちゃうらしいです。

…私に通ずるものを感じました(笑)食べるのが好きな人あるあるで、何日かに分けて食べようと思って多めに買ったけど、気が付いたら無くなっているやつ。

つまり、食べる量だけ買わないと危険なヤツということが分かりました。

 

ちなみに日持ちはどのくらいですか?

購入から3日間とのことでした。なるほど、少しずつ分けて食べるのもアリなんですね。すぐ会う人なら広島土産でもいけますね。

 

なかなか気さくな店員さんで、楽しく選ばせていただきました。ありがとうございました!迷いに迷ってカヌレ(大)、シトロン、抹茶、ピスタチオを購入しました。限定商品って言葉には相変わらず弱いです…。

 

 

私が購入した商品がこちら

ちょっと暗いのですが…詰められている姿もオシャレなんです。袋に小窓が付いていて、中が見えるという。

f:id:tenkintuma:20180601123221j:plain

手土産で貰った時も、この袋だけでも話題になりそう。デザインした人の女子力高いな!!ちなみに、箱詰めでも売ってもらえます。

f:id:tenkintuma:20180601093523j:plain

並べると可愛い!プレーンだけでなく、色々選んだ方が見栄えも良いのですね。

左から時計回りにプレーン(大)、シトロン、抹茶、ピスタチオです。4つも購入したのは、家族で食べようと思っていたんです。本当に…。

 

まずはプレーンのカヌレ

中がしっとりとして、フレンチトーストみたいな感じの食感です。外側のしっかり焼かれた茶色い部分は中よりもちょっと硬めでシャリっとした部分も。

甘さも控えめで洋酒も効いており、大人向けのお菓子だなという感想でした。

f:id:tenkintuma:20180601093711j:plain

 やはり大きい分、他のカヌレに比べると食べた時のしっとりの印象が強いです。 

 

シトロンのカヌレ

小さいカヌレたちは、大きいものよりも硬めのしっかりした食感です。

シトロンは、一言で言うと爽やか!

f:id:tenkintuma:20180601122809j:plain

上の白いのが甘い砂糖かな?と思いきや、酸っぱい!この酸っぱいのが良い仕事をしています。レモンピールがほんのり甘いので、合わせて甘酸っぱいです。広島産のレモンを使用しているそうです。 

 

抹茶のカヌレ

撮り方を変えてみました。生地がそれぞれ違う、というのが目で見て分かりやすい商品だと思います。生地にも抹茶が練りこんでありました。

抹茶は一言で言うと、落ち着いた味。

f:id:tenkintuma:20180601124334j:plain

あまり苦くありません。抹茶の苦味が好きな人には抹茶感が物足りないかも。抹茶味には定番(?)の小豆も良く合っています。

 

ピスタチオのカヌレ(2018年5月末現在の季節限定商品)

限定と言われたら買うしかないですよね!他の小さいカヌレが180円(税別)の中、ピスタチオのみ220円(税別)とちょっと高めでした。

ピスタチオは一言で言うと、しっかりこってり。

f:id:tenkintuma:20180601165814j:plain

上のピスタチオクリームが甘いアクセントになっています。

 

全体の印象

見た目が華やかなので、甘めなのかな?と思いつつ、味は結構甘さ控えめですカヌレって初めて食べましたが、食感が今までに食べたことのないスイーツでした。案外朝ごはんの洋食プラスアルファみたいな感じの食べ方でも良いかもしれないです。色々な種類を買うと、見た目も味も華やかで見ていて楽しかったので、次は友人に会う時に詰め合わせで持って行ってみようかな?と思います。

そして…家にお土産を含めて4つ買って、写真撮るためにわざわざ半分に切ったので残しておくぞ!!と思ったのですが…あとちょっとだけ…と食べていて、あっという間にどこかに消えていました。流石にお昼ご飯の直後に4つ食べると、お腹が膨れます。

皆様、ご注意ください・ ・ ・ 。

 

 

立町カヌレのお店情報

住所:広島市中区立町6-7

電話:082-259-3250

営業時間:10:00~19:00

定休日:月曜日

f:id:tenkintuma:20180601171903j:plain

※地図はgoogleからとりました

全部の味を試したければ、早めにお店に行くことをお勧めします。

天気が良くない日は割と空くらしいので、狙い目です。

 

 

ホームページ・お取り寄せについて

立町カヌレの会社、カスターニャのホームページはこちらです↓

www.castagna.co.jp

全商品の説明等も見ることが出来ます。

お取り寄せですが、残念ながらカヌレは無いので、ショップにて購入するしかなさそうです。ただ、冒頭で書いたJAL機内食のスイーツとして使われた「カタラーナ」についてはお取り寄せでの購入も可能です!

 

見た目も味も楽しい立町カヌレ、是非足を運んでみて下さい!

 

 

==============================

お越し下さりありがとうございました!

私のプロフィールはこちらです↓tenkintuma.hatenablog.com

 

読者登録はこちらです↓是非お願いします!