日本転勤巡り

転勤族の妻をしています。現在は広島在住。転勤先の土地のことや、食べ物のことをメインに書きます。

幸せのパンケーキを食べました @中区本通

最近暑い位だったのに、天気が崩れて一気に寒くなりました…!寒暖の差が激しい時は風邪に注意しないとですね!

 

今年2018年2月27日に広島にグランドオープンしたばかりの「幸せのパンケーキ」に行ってきて、主に地元・近隣の方や広島店ではないけれども近くにあるよ!という方にお勧めしたいので書きました!

 

  

 

幸せのパンケーキとは?

2018年4月現在、全国に21店舗あるパンケーキ専門店です。札幌など、今後も新店が増える予定のようです。スイーツ系のパンケーキと食事系のパンケーキがあります。デザート系のパンケーキと食事系のパンケーキは、粉の種類と焼き上がりの食感が異なりました。

デザート系のパンケーキは、フワフワで分厚いパンケーキで、甘さもあります。種類も沢山あって、その地域限定のメニューもあったりするのですが、残念ながら今のところ広島限定メニューはありません…。だからわざわざ観光に来た時に寄って食べて!!とは言いにくいです。逆に京都限定の抹茶とかほうじ茶とか食べてみたい。追加料金でホイップクリームを付けてもらうこともできます。

食事系のパンケーキは、全粒粉を使って作られていて、分厚さはそこまで無いですがペタンとしているわけではなく、やはりフワフワなパンケーキで、ほんのり優しい甘さです。野菜やたんぱく質(卵など)と一緒に食べられるのが嬉しいメニューです。

 

 

幸せのパンケーキ広島店はどんなところ?

まだオープンほやほやの3月始めの平日、一人で(←)行ってまいりました!

10時から開店で、お店に到着したのもほぼ10時で開店直前でした。お店の前にある機械に人数を入力して順番待ちをします。発券機では、今呼び出している番号が表示されています。場所を離れても順番が見れるようなので便利ですが、お店の前で順番を呼び出した時にその場に居ないとキャンセル扱いとなってしまうので注意が必要です。

f:id:tenkintuma:20180408073257j:plain

 平日の開店と同時に順番を取って、既に10組目!オープン直後だからでしょうか??ただ、10組目だとすぐに店内に入ることが出来ました。

先日2度目に同じく平日で行きましたが、12時近くになると20組以上順番待ちしている恐ろしい状況でした。ちなみに平日限定ですが、2週間先までインターネットを介した予約枠があります。人数は乳幼児含めて4人までなので、子連れでなければ結構良いシステムです。ただ予約の席数は少ないので、予約をする場合は早めにチェックした方が無難です。

 

広島店はビルの3階にありました。建物自体はそこまで新しくなかったですが、流石オープンしたて、オシャレで明るい入口と店内です。

f:id:tenkintuma:20180408233441j:plain

f:id:tenkintuma:20180408233444j:plain

 店内に入ると、ふんわりと甘い香りが漂ってきます。それだけで幸せ…♡

普通のお水と柑橘のお水が用意されて、セルフサービスで飲めます。パンケーキを作っている様子も見えますが、流石にずーっと覗きに行くわけにもいかず、お水を入れる時にチラチラと見ました。卵白をモコモコに泡立てていました。ふわふわパンケーキって手間暇かかるよなぁ…。

子ども椅子も数脚用意されていました。(でもこんなお高いパンケーキを子どもに食べさせるのは勿体ない!と思ってしまうのは私だけ?笑)あとフリーwi-fiがあるのもポイント高いです。

 

 

デザート系「幸せのパンケーキ」を食べてみた

初回はデザート系!! メニューが多くて目移りしたのですが、店員さんのオススメもあり、やはりここは店名にもなっている「幸せのパンケーキ」を選びました。

売りはニュージーランドから直輸入のマヌカハニーと北海道の生乳を使用して作った発酵バター!下の写真の、パンケーキの上に乗っているアイスのような形のものです。

f:id:tenkintuma:20180408235130j:plain

メニューで見た時、てっきりアイスが載っているのかと思っていました。この発酵バター、ウリなだけあってメチャメチャ美味しい!!シャリシャリと甘じょっぱい感じで、さらに口の中でふわっと溶けます。パンケーキにとっても合う!!ふわふわパンケーキが3枚あるので、プレーン、バターバージョン、カラメル付けるバージョンなど味を変えてたっぷり楽しめます。

そのままでも、バター載せても美味しかったけど、個人的にはカラメルが残念でした。カラメル自体はビターで大人の味で美味しいのに、パンケーキにかけるとふわりと甘いのを抑えて、でも苦味が効くわけでも無かったので勿体ないなぁと思いました。なので、カラメルはあまり使わずに完食!

3枚もあるのにあっという間にお腹の中に消えてしまいました!

 

 

食事系「パンケーキ&きのこチーズオムレツ」を食べてみた

幸せのパンケーキをリピートしたい所をグッと堪え、2回目は食事系パンケーキへ。 女子ウケが高いと思われるサーモンとアボカドに後ろ髪を引かれつつ、店員さんの「卵美味しいよ!」というお勧めに従って「きのこ&チーズオムレツ」を選びました。

f:id:tenkintuma:20180408235144j:plain

 パンケーキはそんなに分厚くはないと聞いていたものの、(確かにデザート系に比べれば分厚くはありませんが)十分厚みもあってフワフワだと思います。

お皿が運ばれてくると、チーズの良い香りが漂ってきました。チーズ好きには堪らない!出来立てバンザイ!!!オムレツはオススメされた通り、トロトロの卵で美味しくいただきました。パンケーキはほんのり優しい甘さで、シンプルな味だからこそ、いくらでも入りそうな感じでした。 これもリピートしたい!!

 

 

 1つだけ注意点:待ち時間が長いです!

店内に入るまではスマホで順番を見れたりとずっと並んでいなくて良いのでありがたいのですが、お店に入って注文してからが長いです!提供までに30分程度は見ておいた方が良いです。友達と喋っていたらあっという間ですが、一人で待っていると案外長い…そしてお店は良い香りという修行のような(!?)時間を過ごさなければいけません。予約して会社のお昼休みに~♪とか、すぐ後に予定がある状況は避けた方が無難です。

開店直後ですぐ入った時もそこまで提供時間は変わりませんでした。最初くらいはほぼ出来上がりくらいまで作っていても良いのに…と思いました。1番とかであれば早いのかな?事情は色々あるでしょうから何とも言えませんが。

その代わり、絶対に出来立ての美味しいのが来るのがメリットです!待つことさえ分かっていれば、そこまで苦痛ではないとは思います。

 

 

幸せのパンケーキ広島店 店舗情報

 f:id:tenkintuma:20180409101759j:plain

地図はグーグルから取ったものです。

本通駅に比べると、紙屋町東駅・立町駅からの方が若干近いくらいで、大体徒歩10分程度で到着する距離です。本通メインストリート沿いの吉野家のあたりです。ウォンツも近くにあります。

住所: 広島県広島市中区本通8-2 吉井ビル3-A号(3階にあります)

電話番号:082-543-6666(電話予約は行っていないそうです)

営業時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~20:30

 

ホームページから予約もできますし、メニューも見ることが出来ます。詳しくは以下のページでチェックしてみて下さい↓

magia.tokyo

 

 

2回ほど行った後の感想

お金と胃袋とどんなに食べても太らない身体があれば、「幸せのパンケーキ」も「きのこ&チーズオムレツ」もリピートした上で、他のメニューも片っ端から全部食べてみたい!!(笑)

本当にまた行きたいです。興味がわいた方、是非行ってみて下さい!

 

 

==============================

お越し下さりありがとうございました!

私のプロフィールはこちらです↓tenkintuma.hatenablog.com

 

読者登録はこちらです↓