日本転勤巡り

転勤族の妻をしています。広島⇒東京に引っ越しました。転勤先の土地のことや、食べ物のことをメインに書きます。

デザートのような新感覚のかき氷!『コオリヤユキボウシ』に行きました @中区紙屋町

暑い夏、アイスも良いけど暑すぎると氷菓が恋しくなります。

 

以前オススメのジェラート専門店で『ポーラーベア』を紹介しましたが、そこに負けず劣らず大好きで何度も通っているお店が、今回の『コオリヤユキボウシ』です!

 

 

コオリヤユキボウシって?

紙屋町にある、かき氷専門店です。

f:id:tenkintuma:20180810145326j:plain

天然氷を使ったフワフワ氷に、ソースがムース状になっているエスプーマや、氷の中に何かが入っている等、ただのかき氷だけではなくデザートのようなかき氷が提供されます。

営業時間や営業日が異なるものの、夏季だけでなく冬季も楽しめるお店です。(ちなみに冬は温かいお茶付きです。あとメニューにお汁粉も登場します。)

 

 

コオリヤユキボウシの魅力

特別メニューでなければ880円と少々お高めの価格で(天然氷でなければ100円引きです。特別メニューだと千円超えのものも!!!)普通のかき氷なら、私の場合は1度だけ食べてみて、後は行かないと思うのですが…実はこのお店、もう何度も足を運んでいます。

私は、別にかき氷屋でわざわざかき氷を食べなくても…というタイプだったのですが、ここは完全にハマってしまいました。

 

その理由は…

 

かき氷だけどデザート感覚

手作りのソースとかはよくあると思うのですが…。(※ユキボウシにもあります!)

氷だけでなく、中に小さなパンナコッタやケーキ、アイスが入っていたり、上に掛かったソースが泡のような食感であまり他には無いかき氷が楽しめます。最初に書きましたが、本当にかき氷というよりデザートを食べている感覚になります。

泡の食感のソース、エスプーマと言うのですが、スペイン料理にも使われる、ソースをガスで泡立てたものなんだそうです。このエスプーマを使っているのがとても良い!とても好き!!

 

見た目も可愛い

味だけでなく、インスタやっている方は、思わず写真を撮ること間違いなしの可愛い外見です。インスタ、未だにやっていない私が言うのもなんですが(笑)

そしてそして、メニューも毎回手書きで可愛いメニュー表なんです!どうやったらあんな可愛いのが描けるんだろう!?冬のある日のメニュー表がこんな感じでした↓

f:id:tenkintuma:20180813103008j:plain

 

行く度に新商品がある

結構メニューの入れ替えがあります。お気に入りがまた食べられないこともありますが、飽きずに行ける最大の理由かもしれません。ツイッターで最新情報が更新されており、新しいのが出る度にワクワクします。

 

ソースが付いている

追加用のソースが付いています。途中でソースをかけても良し、ソースだけちょっと味をみても良し!元々ソースも結構かかっているので、わざわざなくても良いのに~と思いつつ、折角だし~♪とダバダバかけている私が居ます(笑)

 

 

コオリヤユキボウシのかき氷

と、結構熱く語ってしまいましたが、実際どんなもの?

ということで、私が食べてきたかき氷がこちらです!

 

出会いはティラミス

初めて行ったのは寒い冬の平日。しかも雨。流石にガラガラかと思いきや、何組かお客さんが居てびっくりした記憶があります。

f:id:tenkintuma:20180813103126j:plain

これって本当にかき氷!?とビックリする外見ですよね。中に小さくて四角いチーズケーキがコロコロ何個か入っていて、エスプーマも生クリームが乗っているように感じて、とにかく衝撃的でした。 

 

ザ・季節限定!クリスマス氷

名前からしてザ・季節限定!そして実物はザ・インスタ映え商品だと思いました(笑)

苺とピスタチオのソースが半分ずつで見事にクリスマスカラー。中には苺のパンナコッタとちょっとだけコーンフレーク、上のエスプーマはホワイトチョコでした。

f:id:tenkintuma:20180813103206j:plain

f:id:tenkintuma:20180813103210j:plain

 私的にはピスタチオのソースが氷のフワッと感を無くしてあまり好きではありませんでしたが(単体のピスタチオソースは好きでした)、その他は見た目と共にとても美味し~く楽しみました!

 

金柑フロマージュ

まだまだ寒い3月、大好きな金柑メニューがあったので頼んだら私ヒットでした!寧ろホームラン!?金柑の蜜漬けと金柑ソース、フロマージュソース、チーズのエスプーマでした。

f:id:tenkintuma:20180813103247j:plain

 金柑ソースが甘くてでも爽やかで、氷に合う!そしてチーズのエスプーマも美味しい!金柑の蜜漬けもスライスされて柔らかくて物凄く食べやすかった…金柑だけでもイケるくらい!

 

カープ

つい先日、ずっと気になっていたメニューをやっと頼みました。それがカープ氷。やっぱり広島じゃけぇね。

f:id:tenkintuma:20180813103317j:plain

正直…今まで頼んだものよりも見た目が地味かな~?なんて…思ったりもしなくも無かったけど…美味しい!練乳と苺の王道の組み合わせでエスプーマもあるし、パンナコッタもあるし!王道の美味しさがパワーアップして出てきた感じでした!

あと、今まで店員さんに注文する形式でしたが、券売機が登場して購入するスタイルに変更されていました! オススメとか聞けるから、注文形式結構好きなんだけどなぁ~

 

(追記)2018年11月、紫芋みるくを食べました 

先日行ったら紫芋が出ていたのでチョイス。f:id:tenkintuma:20181105144324j:plain

紫芋の味とエスプーマのふわふわ食感が合う!! 氷の部分は練乳、中からクッキーも出てきました。上の胡桃が砂糖でコーティングされていたのか、甘くシャリシャリしていて、それもまた美味しかった!!

本当に期待を裏切らない美味しさで、街に行くと寄りたくなってしまいます。

 

(追記)2019年2月、ユキボウシを食べました

通い詰めてますね(笑) 気にはなっていたものの、季節商品に気持ちが負けてしまって食べていなかった『ユキボウシ』を遂に食べました!

f:id:tenkintuma:20190311151557j:plain

見た目が可愛らしい!

ヨーグルトのエスプーマがさっぱりしていて、メニューにある通り、本当にフルーツが『ゴロゴロ』で出来ました!柑橘フルーツがメイン+ヨーグルトエスプーマでさっぱりと食べられるまとまりのあるかき氷でした。勿論、美味しかった!

 

コオリヤユキボウシの店舗情報

住所:広島市中区紙屋町1-5-17 ケンセイビル1階

電話番号:082-248-2810

営業日、営業時間:【夏季】全日10:00~20:30

夏季以外は営業時間の変更や定休日があるので、ツイッターでのチェックが必要です!(初回は某口コミサイトを見て10時に行ったところ、冬季営業時間で12時~でガッカリしたことがありました。冬季は定休日も出来るので、要注意!!)

 

お店のツイッターはこちらからどうぞ↓ 

twitter.com

 

f:id:tenkintuma:20180817103014j:plain

※地図はGoogleからとりました。

ちなみに、冒頭に書いた『ポーラーベア』と、以前紹介した『立町カヌレ』も近くにあります。詳細が気になる方はこちらからどうぞ↓

tenkintuma.hatenablog.com
tenkintuma.hatenablog.com

 

まだまだ暑い季節、街でひんやりデザートかき氷を是非体験してみてください!

冬でも美味しいですが!(笑)

  

 

======================================

お越し下さりありがとうございました!

私のプロフィールはこちらです↓tenkintuma.hatenablog.com

 

読者登録はこちらです↓ 是非お願いします!