日本転勤巡り

転勤族の妻をしています。現在は広島在住。転勤先の土地のことや、食べ物のことをメインに書きます。

広島に転勤して驚いたこと~飲み食い編~

食べることが好きなので、住んでみて美味しいものが沢山見つけられると嬉しいです。広島でも美味しいものを沢山見つけられてウハウハしています。手土産にお勧めの物も、もみじ饅頭以外にもたーーくさんあるので、今後少しずつ紹介していきます!

 

まず今回は住んで驚いたことを書こうと思います。

 

 

お好み焼きは有名だけど…

お好み焼き屋が尋常じゃない位あります。電車の1駅に対して1件はどの駅前にもあるんじゃない?!という程あります。流石お好み焼大国。知り合ったおじ様は『ご飯でなくておやつだから』と言ってました。え、ホントに??

ソースも「カープソース」「おたふくソース」の2大派閥があります。スーパーでも大体見かけるのはその2つ。しかも業務用レベルと思われる大きなソースもスーパーで見かけます。カープソースって広島に来る前までは知らなかったのですが、今では夫婦揃ってカープソース派です。あのスパイシーさとコクが堪りません!

f:id:tenkintuma:20180410150107j:plain

 広島以外ではほとんど見かけないようなので、転勤したらお取り寄せになるんだろうか…と調べてみると、Amazonでも扱いがありました! 

カープお好みソース 500g

カープお好みソース 500g

 

デリバリーのチラシでお好み焼のチラシを見た時も、広島県に来たなぁ、と思いましたねー。今までピザとかお寿司とか天丼とかは見たことありましたが、お好み焼きって!そして結構繁盛しています。

お好み焼きのことで1番驚いたのが、麺の種類をうどんと焼きそばの2種類から選ぶことです。お好み焼きに入れる麺は焼きそばが当たり前と思っていましたが、うどんも選べるお店が多いです。他の方の注文を聞いていても、大体は焼きそば派ですが、うどんも食べてみるとモチモチとした食感がプラスされて美味しかったです。

広島から更に転勤した方が、「広島のお好み焼きが食べたい…懐かしい…」と言っていました。地元民だけでなくそこに住んだ人皆を虜にする広島のお好み焼き。私も既に大好きで月1回以上は必ず食べています。ちなみにお店によって結構当たりはずれというか、特徴が変わるので、自分の好みに合うものを探すのも楽しいと思います。

 

 

どんと焼きそばが激安!!

広島に引っ越してきて、物価自体はそこまで安いと感じなかったのですが、うどんと焼きそばだけは安さが際立っていました。特売ではなく、一袋2~30円で売っているお店も多くあります。勝手に、家お好み焼き用に需要があるから安いのも沢山あるんだと思っているのですが、我が家の住んでいる地域限定なんでしょうか??

 ちなみに、「ぶちうまい焼そば」という焼きそばを割と色々なスーパーで見かけるのですが、どうやらカープの公式商品らしいです。なんでもかんでもカープにすれば良いってもん・・・・なんです、広島では。広島に限っては、それで良いんです。そう思ってしまうほどの広島県民のカープ愛の深さたるや。恐るべし、カープ愛…。

ぶちうまい焼そば|広島東洋カープ - ライセンスグッズのご紹介

 

 

 意外と酒どころ

「加茂鶴」は全国的にも有名ですよね。お土産店でも、小さいボトルが売られています。写真のように四角かったり、丸いのもあったりとデザインも選べます。

f:id:tenkintuma:20180410154543j:plain

お米が作られているからか、全国的に見ても酒蔵が多い県のようです。東広島市で平成9年から開催されている「西条酒祭り」はチケットを購入すると1000種類程ある全国の日本酒を飲み比べられるという熱いお祭りがあります。子どもも楽しめるイベントもあり、家族ぐるみで楽しめるようになっているようです。

行ってみたいと思うものの、なかなか予定が合わず…酒祭りの日、家に向かう電車の中がお酒臭いのに当たったことはありました(笑) 

 

 

白身魚が多い

瀬戸内なので、白身魚を食べる習慣があり、マグロなどの赤身魚はあまり見かけません。種類も豊富で、鯛でも真鯛(いわゆる鯛)/チダイ/蓮子鯛を見かけ、カレイでも水カレイ/カラスカレイ/キツネカレイを見かけます。(魚なのに鳥みたいですね)

出世魚で出世途中(!?)の魚も良く見かけます。広島に住み始めた当初、見慣れない名前の魚を見かけて、「これは何??」と調べることもしばしばありました。

と、ここで出世魚クイズ!この魚は出世すると何になるでしょう?

①サゴシ

正解は白文字で書いているので、↓を反転してくださいね!

鰆(サワラ)でした!

②ハマチ

正解は白文字で書いているので、↓を反転してくださいね!

ブリでした!

この魚については、地域によって出世途中の呼び方が違うようです。面白い!

 

 

郷土料理「だんご汁」

広島の郷土料理に、たっぷりの野菜と鶏肉と共にだんごを入れ、白みそ仕立てで作る『だんご汁』があります。たまたま地元の方からその存在を聞いた後、コンビニでレンジでチンするだけで食べられるだんご汁が売られていたので購入したらハマりました。スーパーで「だんごの粉」も売られているので、購入して家でも作っているくらいです。ひと手間掛かりますが、作り方自体は簡単です。具材を煮た後に作った団子を入れ、団子が浮いてきたら白味噌を入れてれば完成!(私は白味噌と普通の味噌をブレンドします。)少し違うけれど、すいとんに通じるものがあると思います。

f:id:tenkintuma:20180412143814j:plain

ちなみに、広島に来た当初、「すいとんが食べたい!」と思いすいとん粉を探してスーパーを3件ハシゴしましたが…無い!!店員さんに聞いたところ、「すいとんこ?…って何ですか?」と逆に聞かれてしまって衝撃を受けたとこがありました。こちらにはすいとんを食べる文化が無いようです。 

 

 

食文化は、全国的に見かけるものでもその地域の特色が出やすいので面白いと思います。まだまだありそうなので、思い出したら更新していきます。

 

広島に転勤して驚いたこと~生活編~も書いていますので、良ければどうぞ↓ 

tenkintuma.hatenablog.com

 

 

==============================

お越し下さりありがとうございました!

私のプロフィールはこちらです↓tenkintuma.hatenablog.com

 

読者登録はこちらです↓