日本転勤巡り

転勤族の妻をしています。広島⇒東京に引っ越しました。転勤先の土地のことや、食べ物のことをメインに書きます。

福山市発! 夏にも冬にもお勧め!美味しくて身体にも優しい「Ginger Diamond」の生姜シロップ

少し冷え性気味の私は、冬になるとせっせと葱や生姜など体を温めるものを摂っています。干し生姜の砂糖漬けのような、ごろッとした生姜を丸ごと食べるのはちょっと苦手ですが、生姜が効いたものは結構好きです。そして生姜をよく食卓に登場させるせいか、気づくと「生姜風味」の炭酸飲料などはNGになっていました。

 

そんな私ですが、百貨店の広島の催事で試飲した「Ginger Diamond」という会社の生姜シロップが美味しくて、催事を見つけては購入しています。今回はそこの生姜シロップを紹介します!

 

 

Ginger Diamondについて

広島県福山市にある会社で作られています。

社長さんが体調不良になった際、食事療法として生姜に着目したことをきっかけに、シロップを開発されたようです。体に良いものを、と作り始めているので、原料にも沢山のこだわりが見られます。

生姜は主に広島県産を使用して、収穫が無い時は徳島県高知県の生姜を使用。残留農薬はゼロの生姜です。甘味も、体を冷やしてしまう砂糖ではなく、体を温めるという「てんさい糖」が使われています。

催事場の試飲では、社長さんが売り場に立たれていることも多いです。

 

 

ところで、生姜の摂り方で温める効果が変わるって知ってますか?

生姜=体を温める というイメージでしたが、ただ生姜を摂ればいいわけではないようです。生姜は、加熱したり乾燥したりすると「ショウガオール」に変化する「ジンゲロール」という成分が入っています。

この成分、温めという点でざっくりと比較すると…

ジンゲロール(生):血の巡りを良くして体の深部の熱を末端まで血液を届けて温める

ショウガオール(乾燥・加熱):体の深部の熱を作り、更にその熱を末端にも届けて全身を温める

という違いがあります。

 

ざっくりざっくり私の摂り方で説明すると、

体に熱がこもって辛い生の生姜で籠っている熱を全身に分散させると同時に冷房対策で末端を冷えないようにする

とにかく体を温めたい加熱or乾燥生姜で体温を上げる

という感じでしょうか。体を温める目的で生姜を摂る方は参考にして下さい。

ジンゲロールとショウガオールについては、た~~~くさん詳しい説明があるので、興味のある方は調べてみて下さいね!

 

 

夏にお勧め!ジンジャーシロップ「黄金」

去年に購入して飲み切ってしまったので、まさかの写真無し…スミマセン。

原料は、生姜/てんさい糖/レモン/唐辛子。

生姜とレモンは皮ごとすりおろしたものが入っているそうです。レモンも皮まで無農薬の物を使用するというこだわりっぷり。

この商品の生姜は、生なのか加熱済みなのか調べた限りでは分からず…。次に催事で見た時に聞いてみますね!

 お値段は税込1,728円(2018年4月現在)

 

 

ジンジャーシロップ「黄金」の味は?

私が初めて購入した商品がこの「黄金」でした。

試飲した時に、オリーブオイルやお酢を入れてドレッシングにしても美味しいですよ!という店員さんの勧めで「確かに!!」と購入を決断したのですが…結局ジンジャエールにする飲み方だけで消費してしまっていました(笑)

てんさい糖は入っているものの、かなり生姜が効いていて唐辛子も少し入っているのであまり甘さは感じられません。甘すぎない生姜シロップを探しているならお勧めです。唐辛子も、唐辛子が辛い!!と主張を感じるほどは入っておらずに生姜の辛さと清涼感をプラスしている程度です。

ジンジャエールの為に作ったというだけあって、シロップ1に対して炭酸水5で割ると、生姜がガツンと効いたジンジャエールが出来ます。これを飲むと、ペットボトルの生姜飲料は生姜の味がしない!とさえ思います。夏にあまり甘くない炭酸を飲んでスッキリしたい時にお勧めです!

あ~…全部飲むのを我慢してドレッシングも試せば良かったなぁ~…

 

 

冬にお勧め!ジンジャーシロップ「琥珀

こちらは直近で購入したので写真も撮っていました!

原料は、生姜/てんさい糖/シナモン/レモン果汁/月桂樹。

f:id:tenkintuma:20180413144626j:plainf:id:tenkintuma:20180413144701j:plain

琥珀の方は、スライスした生姜をじっくり煮込んで作ったシロップだそうです。つまり、既に加熱されている生姜だから、アイスでもホットでも体を温めてくれるシロップなんです!シナモンも血行を結構良くすることで知られていますね!

…誰かしら笑ってくれたら嬉しいな…

 お値段は税込1,468円(2018年4月現在)

 

ジンジャーシロップ「琥珀」の味は?

シロップ1に対して牛乳or豆乳5の割合が推奨されています。牛乳でも豆乳でも美味しく飲めて、本当に簡単に出来る結構甘めのチャイという感じ!私はホットで飲むのが好きです。

f:id:tenkintuma:20180413144719j:plain

写真はシロップを牛乳で割ったものです。色もチャイっぽいですよね。結構ガッツリ甘いのですが、スパイシーな感じとシナモンが効いているので、私は美味しく飲めます。シナモンが苦手な方にはかなりキツく感じると思うので、お勧めできないです。アイスでも美味しいです。ついつい飲み過ぎてしまってすぐ無くなってしまいます…(笑)飲んだ後は体もポカポカになりますよ!

お湯割りでも飲んでみましたが、何というか…甘いお湯という感じで…私はあまり好き飲み方ではありませんでした。

プレーンヨーグルトにかけると、ヨーグルトの酸味があるので、甘さが少し控えめになる&シナモンが際立つ感じです。これはこれで美味しいのですが、牛乳と混ぜた時のチャイっぽい感じではなかったです。もしかしたらヨーグルトの種類によって感じ方がかわるかもしれませんが、琥珀はやはり牛乳か豆乳割りで、寒くてちょっと疲れた時にホットで甘さにホッとするのがお勧めです!

 

 

Ginger Diamondの詳細はこちら

実は生姜シロップだけではなく、様々な生姜の商品を作っています。

「生姜ごはんの素」は、広島県福山市の「福山ブランド」にも選ばれているそうです。生姜ごはんにもトライしてみようかな!?

なかなか催事で狙ってしか購入が出来ないのが残念ですが、懲りずに狙って購入しようと思います。通信販売も行っているようです。また、次の催事でどこに出るかと言う情報もホームページから見ることが出来ます。

興味のある方は以下のリンクからどうぞ!

ginger-diamond.com

 

 

==============================

お越し下さりありがとうございました!

私のプロフィールはこちらです↓tenkintuma.hatenablog.com

 

読者登録はこちらです↓