日本転勤巡り

転勤族の妻をしています。現在は広島在住。転勤先の土地のことや、食べ物のことをメインに書きます。

お土産だけでなく自分用にも買いたい!因島のはっさくゼリー

広島といえばもみじ饅頭!

でもそれだけじゃなく、広島には美味しいものが沢山!!

今回は、お土産用だけでなく、自分用にもお勧めのはっさくゼリーを紹介します。 

 

 

 

因島のはっさくゼリーって?

因島は今では尾道市ですが、以前は因島市だったそうです。そんな因島八朔の発祥地と言われており、現在は特産品として年間2,000tも生産されています。

ちなみに私は因島と聞くと、昔流行った『ヒカルの碁』の本因坊秀策を思い出します。ヒカルも広島に来て囲碁をしてたね^^ヒカ碁は私の1番好きな漫画で、今でも全巻大事に持ってます。

話がそれましたが、因島のはっさくゼリーは、JA尾道市が加工している八朔の商品の1つです。

 

その商品がこちら↓

f:id:tenkintuma:20180428150539j:plain

見た目がシュール!!!

実はこの見た目にビックリしすぎて(!?)気にはなるものの、買うのをずっと躊躇していました(笑)

 

 

はっさくゼリーの味は?

ずっと気になっていた、このはっさくゼリー。見た目の割に?結構良いお値段します。販売している場所により値段の差があるのですが、大体1個150~200円位で販売されています。

今回遂に、お土産に買うのに自分のお勧めじゃないのは申し訳ない!と思い、購入に至りました!あと、広島出身の友人もすごく美味しくて一時期冷蔵庫に常備していたと教えてくれたのも、購入の後押しになりました。

蓋を開けると、八朔がゴロゴロ入っています。

f:id:tenkintuma:20180508160533j:plain

下の写真、ゼリーを乗せたティースプーンの大きさを参考にしていただけると、少し小さめなゼリーだと分かるかも?1個78gです。

f:id:tenkintuma:20180508160626j:plain

美味しい!

ゼリーにはほんのりとリキュールが感じられ、八朔にはほんのりと苦味があります。入っている八朔もしっかりと果実感があります。

さっぱりしていて、甘ったるくない大人向けのゼリーです。子供より大人向けのお土産として喜ばれると思います!

 

 

どこで購入できるの?

JA尾道のホームページやAmazonなどで購入できます。JAの通信販売は1個当たりが安いのですが送料がかかるので、少し購入するだけならば高くついてしまうのが難点です。

広島駅の新幹線改札内のお土産コーナーにも透明な袋に入った3個セットや5個入りの箱があります。スーパー等でも箱入りやバラ売りをしている店舗があります。あとは(勿論)加工元のJA尾道市の産直市場でも売っています。

 Amazonでは少量販売が無いのが難点です。やはり少量希望ならば広島県か広島のアンテナショップで購入した方が良さそうです。 

 

加工しているJA尾道市に興味がある方はこちらよりどうぞ!↓

JA尾道市ホームページ 〜 概要

 

 

見た目にインパクトがありますが、味は美味しいしファンも多いです。

是非お土産用だけでなく、自分用にも試してみて下さい♪

 

 

==============================

お越し下さりありがとうございました!

私のプロフィールはこちらです↓tenkintuma.hatenablog.com

 

読者登録はこちらです↓是非お願いします!