日本転勤巡り

転勤族の妻をしています。現在は広島在住。転勤先の土地のことや、食べ物のことをメインに書きます。

形も味も裏切られる、メロンパンのメロンパン @呉市

 以前、呉で有名なメロンパンというお店のあんぱんについて書きました↓

tenkintuma.hatenablog.com

 

でも、お店の名前にもなっている程の商品を食べないのはどうかと思い、遂にメロンパンも購入しました!今回はそのメロンパンについて書きたいと思います。

 

  

 

メロンパンって?

呉に本店があるパン屋さんのお店の名前です。その為、あんぱんの時も書きましたが「メロンパンのあんぱんが・・・」という、広島県民でなければ「!?!?」となる会話が成り立ちます。

今回のタイトルの「メロンパンのメロンパン」も決して打ち間違えたわけではなく、メロンパンというお店のメロンパンのことでした(笑)

 

 

メロンパンのメロンパン

メロンパンのあんぱんが有名なのですが、メロンパンのメロンパンも色んな意味でネタに尽きないパンだと思います。その最大の特徴が…パンの形!!

f:id:tenkintuma:20180628123419j:plain

メロンパンって書いてあるし、パッケージの絵はメロンですが・・・

どう見てもラグビーボール!!!

f:id:tenkintuma:20180628123424j:plain

 今日のおやつはメロンパンだよ~って言われてこれが出てきたら、目が点になりますよね。私のウキウキワクワクを返せと言ってしまうかもしれない(笑)でも、呉出身の方曰く、呉で「メロンパン」と言えばこのパンを指すらしいです。呉出身の方とメロンパンの話をしたら、話が噛み合わなくなりそうですね。

重さを測ったら230gでした。あんぱん程ではないものの、こちらもずっしりとしたパンです。

 

 

メロンパンのメロンパン、お味の程は…?

切ってみると、中身も沢山詰まっていました。

f:id:tenkintuma:20180628124446j:plain

まずは一口食べた感想→

これはメロンパンとは認めない!!! 

※あくまで私個人の感想です

 

というのも、メロンパンと言えば上のカリカリサクサク!

形は違えどこれだって外はサクサクなんだと思いますよね?思うでしょ!?私はそのつもりで食べたんですよ。

 

ふわっふわ!

 

なんということでしょう。いかつい形なのにこんなにも優しいフワフワな食感。カリカリを想像していたからますますフワフワに感じたのかもしれません。パンは優しい甘さのフワフワでした。

 

そして表記では「カスタードクリーム」となっていた中身。パン屋のクリームパンのようなトロトロでなく、市販のクリームパンのプルプルでもなく、もっとねっとりとした食感でした。萩の月とか、かすたどんとか、そんな感じのクリームの食感と、それらを少しだけ爽やかにしたような味です。なので甘さも結構あります。

 

好き嫌いは分かれるパンだとは思います。私は割と好きかな~(今回2個目)。味は甘いので、コーヒーか紅茶がお勧めです。パンですが、あんぱんの時みたいに牛乳で食べる気にはなりませんでした。大きさがあるので、おやつでシェアするのが良いかしら…と思いつつ、食べ始めたら無くなっていたというお決まりのオチをまたしてもやってしまいました。お昼ガッツリ食べてたのに~!!!

コーヒーと合わせたらアッと言う間でした。呉の方には申し訳ないのですが、メロンパンではなく菓子パンだと思って食べてます。ちなみに神戸の方にも中身が違う紡錘型メロンパンがあるそうな。知らなかった。

 

 

呉市の本店だけでなく、取り扱い店で購入できます!

※あんぱんの時と同じことを書いてます。

呉の大和ミュージアムの目の前にある「ゆめタウン呉店」の銘菓コーナーにも置いてあるそうです。約2.5kmと割と近いみたいなので、時間があるならばメロンパン本店と大和ミュージアムの両方に行っても良いかもしれません。

本店情報

住所:呉市本通7-14-1

電話番号:0823-21-1373

営業時間:8時~売り切れ次第終了

定休日:日曜日 年末年始等

地図はGoogleからとりました↓

f:id:tenkintuma:20180423122159j:plain

お店も緑色で特徴的だし、売っているパンも面白いから、お土産にもお土産話にもぴったりだと思います。お取り寄せも出来ないので、珍しくもありますよ♪メロンパンの賞味期限はあんぱんより短めの2日間だったので、お土産には流石にきついかな??

 

 

空港や新幹線の改札内にも売っているようなので、旅行の方は帰りがけにも購入できます。詳細は以下よりどうぞ!

 メロンパン – 広島県呉市のメロンパン

 

 

 

==============================

お越し下さりありがとうございました!

私のプロフィールはこちらです↓tenkintuma.hatenablog.com

 

読者登録はこちらです↓ 是非お願いします!