日本転勤巡り

転勤族の妻をしています。広島⇒東京に引っ越しました。転勤先の土地のことや、食べ物のことをメインに書きます。

広島に住んでいて良かった!!漫画図書館に行ってきました @南区比治山公園

広島に越してきて数年。

色々慣れてきて、良い所も悪い所もありますが、先日涙を流して(!?)広島に越してきて良かったと実感したのが漫画図書館の存在です。

 

 

広島市には漫画図書館なるものがある

そうなんです。存在を知ってからずっと気にはなっていたのですが、後回しでした。やーーーっと先日行った漫画図書館!マンガ喫茶ではなく、図書館です!!漫画が閲覧出来るだけでなく、無料で借りられるという夢の施設があるんです。

 

蔵書数は何と、15万冊超え!ラインアップも結構充実しています。漫画の購入は1冊400円位を想定すると、これを利用しない手はありません!

もっと早く利用を考えれば良かった!!

 

 

漫画図書館に行ってみた!

無料駐車場が115台分あります。開館に合わせて出かけましたが、休日ということもあり割と早くから車が埋まっていました。

f:id:tenkintuma:20180906223925j:plain

漫画図書館は正面から見るとこんな建物です。

f:id:tenkintuma:20180906223956j:plain

ちなみに蔵書は2階のみなので、思っていたよりもこじんまりとした印象でした。

f:id:tenkintuma:20180906224633j:plain

作家名順に並んでいて、一人10冊まで借りることが出来ます。また、貸し出さずに全巻揃っているコーナーもあるので、ゆっくりと館内で読むこともできます。

f:id:tenkintuma:20180906224643j:plain

奥の方には貴重な漫画のコレクションも!カウンターに申し込めば、手に取って見ることが出来るものもあるそうです。

漫画図書館の隣には公園があり、木陰で読んだり子供を遊ばせるのも良さそうでした。

f:id:tenkintuma:20180906224017j:plain

が…。

実はすぐに帰ってしまいました。最大の理由は…

 

まだ猛暑の真っただ中だった当時、空調が壊れて窓からの風のみだったということ!!暑い中、風のない暑い屋内で漫画を読み続ける体力と根性がありませんでした。 

 

更に残念なことに、借りたかった漫画はあさ閲覧室の方に保管されていました。貸し出し可能ってホームページで調べたのに!! ただ、漫画図書館に出向いたおかげで知らなかった情報を聞くことが出来ました。

 

 

漫画図書館でなくても、市内の図書館で漫画を借りられるんです!

広島に来てから図書館を利用したことが無かったから知らなかったのですが…。

①インターネットで予約して

②指定した図書館に取り寄せてもらい

③本を取りに行くまで1週間の猶予を貰える

というシステムがありました!!!漫画も本も予約は20冊まで行えます。また、5冊までですが、巻数順に読みたい場合の予約方法もあります。

 

なので、漫画図書館が遠い+読みたい漫画がピンポイントの場合は、予約の方が良い場合も多いです。ただし、新刊や人気の漫画の場合は予約待ちが数十人ということもあるので、注意が必要です。

 

 

漫画の予約をするには?

図書館の貸し出し利用券が必要です。貸し出し利用券は、広島市立図書館共通なので、近くの図書館で作って、その際にインターネットで予約等が出来るように手続きをしてもらえばOKです。あとは、広島市の図書館のホームページから予約をしておけば、本が借りられる時にメールが届きます。

f:id:tenkintuma:20180906231029j:plain

 私は、専ら予約→取りに行く方法で利用しています。

貸し出し期間は2週間ですが、回収の時期が合えば、わざわざ図書館に返しに行かずに近くの公民館に返しに行くということもできます。月によって回収日が異なるので、借りた際に図書館に聞くと教えてもらえます。

 

 

広島市在住でなくても、貸出利用券は作れます!

広島市立図書館の利用案内には、以下の事が記載されています。

本を借りるためには、「貸出利用券」が必要です。
広島市内にお住まいの方、通勤・通学されている方、広島広域都市圏(※)にお住まいの方は、どなたでも「貸出利用券」をつくることができます。
「貸出登録申込書」に必要事項をご記入の上、カウンターの職員へお渡しください。その際、住所・氏名が確認できるもの(運転免許証、健康保険証、学生証など)を職員に提示してください。
貸出利用券は広島市立図書館全館共通の利用券です。
貸出利用券は、個人カードです。家族内でも本人以外の方がカードを使うことはご遠慮ください。
借りている資料の確認など、個人の情報は本人以外にはお答えできません。
但し、乳幼児や入院中の方などご本人による利用が困難な場合は、本人了承のうえカードを預かり代理での貸出は可能です。
また、広島広域都市圏(※)にお住まいで、これまで貸出利用券を作成したことのない方はWeb仮利用者登録から事前に利用登録の申請ができます。
広島広域都市圏(※)
広島市呉市竹原市三原市大竹市東広島市廿日市市安芸高田市江田島市府中町海田町熊野町、坂町、安芸太田町北広島町大崎上島町世羅町、岩国市、柳井市周防大島町、和木町、上関町、田布施町及び平生町

 ※広島市立図書館のホームページより引用しました

 

 

漫画図書館の情報

住所:広島市南区比治山公園1番地4号

電話番号:082-261-0330

開館時間:10:00~17:00

休館日:月曜日(祝日法の休日に当たる場合は開館)、祝日法の休日の翌日(土~月のどれかに祝日があれば、その直後の平日)、図書館整理日、年末年始

 ※祝日法の休日の翌日など、結構紛らわしくて、1度休館日に行ってしまったことがあったので、ホームページで確認していくことをお勧めします。【利用案内ページ→会館カレンダーで確認できます】

 

詳細は以下のホームページをご確認ください↓ 

www.library.city.hiroshima.jp

 

図書の予約等、広島市の図書館のホームページはこちら↓ 

人が、本が、めぐるステーション 広島市立図書館

 

 

種類が豊富な漫画も借りられる広島の図書館、お住まいの方でまだ利用したこと無い方は、是非!!

 

======================================

お越し下さりありがとうございました!

私のプロフィールはこちらです↓tenkintuma.hatenablog.com

 

読者登録はこちらです↓ 是非お願いします!