日本転勤巡り

転勤族の妻をしています。現在は広島在住。転勤先の土地のことや、食べ物のことをメインに書きます。

食パンなのに感動する美味しさ!『乃が美 はなれ』の食パンを買いました @中区大手町

皆さんは朝はパンはですか?それとも、ご飯派ですか?

 

私は結婚前はパン派でしたが、夫がご飯派なので自分の為にトースター買うのもなぁ…と思っているうちにすっかりご飯派になってしまいました。ちなみに私の父はご飯派だったのが、母と過ごしているうちにすっかりパン&コーヒー派になったようで…相手に合わせているうちに変わってしまうのは結婚生活ある!?!?

朝はご飯派になった今でもパンは大好きなので、結婚した友人がバルミューダ(焼いている途中でスチームが出る機能付きの高級トースター)を買った!と聞くとちょっとだけ羨ましくなります。やっぱり美味しいんでしょうね~。

 

というわけで、美味しいパンがあれば買って(ご飯ではなく)おやつに食べている私ですが、先日広島の友人より「『乃が美』っていう美味しい食パン専門店がある」と聞き、買いに行ってきました!

 

 

乃が美とは?

街中にある食パン専門店です。

f:id:tenkintuma:20181127154140j:plain

食パン専門店と聞いて、色々なタイプの食パンが並んでいるのを想像していましたが、食パンの商品は一択、サイズ違いの2品のみでした。

f:id:tenkintuma:20181127154242j:plain

菓子パンや総菜パンではないからどうしようかなぁ…と躊躇しつつ、それでも色んな味があったりしたら楽しく迷う気満々だった私。拍子抜けしました。ほら、最近ではスイカ食パンとか、食パンでも本当に色々あるでしょ?

優柔不断の私にとっては迷わずに済むし、気持ちよいほど潔いこういうラインアップのお店、大好きです(笑)

 

そして迷わないでオーダーできるラインアップにも関わらず&平日に行ったにも関わらず、行った時から行列が途切れない!!(写真では誰も居ないように見えますが、中に数人いました。帰る時にはお店の外までの行列に!!)美味しいと口コミでも聞く人気店の実力を垣間見た気がしました。

 

 

乃が美のこだわりについて

・卵不使用

・最高級カナダ産100%の小麦粉を使用

・焼かずに美味しく食べられる高級「生」食パンづくりにこだわり、職人がひとつひとつ焼き上げている

の3点が掲げられていました。

 

生って何だ?と思ったら、トースターで焼かずにそのままでもフワフワで美味しく食べられるという意味でした。トースターの無い我が家の為に作られたんじゃなかろうか!?…というのは私の妄想で、実際は老人ホームの慰問中に朝食に出るパンの耳が固くて食べられないと言うお年寄りの言葉と卵アレルギーの子どもがパサパサのパンをパンを食べていたことから、柔らかい生食パンに行きついたそうです。

 

原材料には、マーガリンも入っています。高級なものほどバターのみのイメージがありましたが(実際にそれをウリにしているパンも沢山ありますし)、コクや素材の風味を引き出すことを追求した結果入れたとのことで、オリジナルの植物性マーガリンを作るというこだわりっぷりです。

 

早速食べてみた

ハーフサイズを購入しました。焼きたてなので袋の口をしばられずに商品を受け取り帰宅。家に帰って取り出すと、焼きたてのふんわりとした甘い香りが広がります。焼きたてパンの匂い、堪らない!!

折角の生食パン、まずは焼かずに(トースターが無いけど、パンは魚グリルで焼いたりもします)と思ってパン用ナイフで切ると…切る段階から何か違う!いつもはギコギコ切っているナイフがスッと入ったので、思わず「おぉ…」と感嘆の声が出ました。

f:id:tenkintuma:20181130133839j:plain


一口食べてビックリ!

モチモチとフワフワって両立しないものだと思ってました。が、このパン、モチモチとフワフワが同居しています。おまけに耳はフカフカです。食感だけでなく、袋を開けた時に感じた、ふんわりとした香りも口の中に広がります。

つまり凄く美味しい。食パンの概念が変わりました。もう5枚切り100円の食パンには戻れないかもしれません(笑)高いお金を出してでも購入するお客さんが付いているのも納得できるパンでした。

本当に固い部分が無くて、あっという間に無くなりそうな所を何とか珍しくセーブ!!というのも、説明書きに『二日目は味がなじんで落ち着きます』と書いてあったので味が変わるのも食べてみたい!と思いまして…。

 

確かに二日目はしっとりふかふかでしたが、私は焼きたてのその日に生のまま焼かずに食べるのが一番好きでした。1日目は丁寧に切って食べていましたが、二日目はちぎって食べました。柔らかいから簡単にちぎれるし、それでも美味しかった!でもちぎって食べるとますますおやつのようになって、すぐ無くなってしまう危険性がぐっと高くなるのでご注意を(笑)

 

 

美味しく食べるには?

購入した紙袋に入っていたリーフレットだけでなく店員さんも仰っていましたが、こだわりポイントだけに、やはりまずは焼かずにそのまま食べてみて下さい!とのこと。その後は焼いても良いし、その店員さんはサンドイッチにして食べるのも美味しくて好き、と教えて下さいました。

でも私の場合…今回はハーフサイズだったけど、相当強い気持ちでいないと、大きいサイズを買ったとしてもサンドイッチ用に残らない気がします…

 

あと、常温(20~25℃)保存は4日間、それ以上の保存の場合は冷凍保存をするようにとのことです。

 

 

お取り寄せについて

上本町総本店と梅田御堂筋店のみ、全国配送の受付を店頭もしくは電話にて受付しています。また、はなれ一部店舗では県内発送の対応をしています。

広島店は県内発送の対応をしていました。また、対応していない店舗もありますが、

パンの予約もできます。詳細はホームページでご確認下さい。

 

 

乃が美 はなれ 広島店の情報

住所:広島市中区大手町1-4-14

電話番号:082-241-3016

営業時間:10:30~18:00

定休日:年末年始のみ(広島店は年末年始ですが、店舗により定休日が異なるようです)

 

広電の紙屋町西から徒歩圏内です。ホームページはこちらからどうぞ↓

nogaminopan.com

 

(これは2018年11月末の情報です)

======================================

お越し下さりありがとうございました!

私のプロフィールはこちらです↓tenkintuma.hatenablog.com

 

読者登録はこちらです↓ 是非お願いします!