日本転勤巡り

転勤族の妻をしています。現在は広島在住。転勤先の土地のことや、食べ物のことをメインに書きます。

本物のシロヘビに会える!金運アップのパワースポット、白蛇神社に行きました @山口県岩国市

2月の節分も終わり、明日はバレンタインデーですね♡

色気より食い気、節分の日の話ですが、私の住んでいる辺りでは、色んな神社やお寺で豆まきで袋に入ったピーナツやお菓子が撒かれ、行った人がピラニアのように奪い合う(!?)というイベントが行われます。今回はあいにくの天気でしたが、それぞれでも屋内を含めた雨天決行の所があったので、今年も沢山お菓子をゲットできました♪

節分が終わるともうスーパーでは雛祭りの歌が流れ始め、いつも季節に追い立てられている感じがします(笑)のんびり屋の私としては、もう少し今の季節も楽しみたいなぁ~。

 

さて、神社つながりです。前回岩国市の錦帯橋に行った話を書きましたが、その後に行った『白蛇神社』について書きたいと思います!

 

 

岩国の白蛇って?

岩国の白蛇は、国の天然記念物に指定・保護されている貴重な生き物の1つです。

シロヘビの起源については不明のようですが、アオダイショウが変異して生まれたとされています。でも気性はアオダイショウと違っておとなしいそうですよ!

白蛇は、生まれた時は約40㎝のところから脱皮を1年に3~4回し、長さ180㎝まで成長するそうです(長い!!)。寿命は、約15年程だそうです。

 

 

 

白蛇神社とは?

白蛇神社だから、白蛇が神様として祀られているのかと思ったら…岩国市の長年にわたった白蛇の保護と信仰に基づいて、広島の宮島にある厳島神社の御祭神を船で勧請して創建された神社でした。まさかの我らが広島、宮島の神様が祀られているとは!!

 

というわけで、海上守護・交通安全の神様と、福徳・学問や芸能など万能の神様が祀られていますが、今日では特に金運・開運・商売繁盛・交通安全にご利益があるとされています。やっぱり蛇、特に白蛇って言ったら金運が一番最初に思い浮かびますよね。

 

 

 

白蛇神社では至る所に蛇のモチーフが!

白蛇神社の目の前に小さな駐車場がありました。

階段を上ると、狛犬ならぬ狛蛇(!?)が!

f:id:tenkintuma:20190213134938j:plain鳥居も白!建物の上の方にもよく見ると白蛇が!(屋根のちょっと下の辺りに居る白い蛇、分かりますでしょうか!?) 

f:id:tenkintuma:20190213140659j:plain

 手水場も、龍の口からではなく蛇の口からお水が!!

f:id:tenkintuma:20190213140713j:plain

f:id:tenkintuma:20190213140840j:plain

ヘビモチーフ、かなり徹底しています。これで白蛇は祀られていないって…本当に衝撃的…。

 

 

 

インスタ映え間違いなしのおみくじ

徹底したヘビモチーフの中でも一際感動的だったのが、こちらのおみくじ!

じゃーん!!!!

f:id:tenkintuma:20190213141029j:plain

ヘビの中におみくじが入っていて、外側のヘビは持ち帰ることが出来ます!可愛い~!!思わずひきたくなるおみくじでした!

 

 

 

実際に白蛇にも会える!!

お目当ての白蛇さんとご対面!私、蛇のつぶらな瞳が好きすぎで、一時期学校の図書館で蛇図鑑をニヤニヤと見ていたことがある過去があります。実際に道端で遭遇したら、きっと怖いのでしょうが、管理された動物園とかで見るのは大好き!なので、白蛇さんと会うのもワクワクしていました!

f:id:tenkintuma:20190213142333j:plain

ガラス越しに見れるのですが、結構動いていたので全く飽きない!

ちょっと離れた木にも、地面に降りて這っていかずにそのまま空中で身体を伸ばして移動してるのを、筋肉??凄いと見たり…旦那が鱗をよく見るとトウモロコシに見えると行った時から美味しそうに見えたり…勿論つぶらな瞳にも癒されたり…いやー堪能しました!

昔TVでどこかの蛇カフェを見てときめいた記憶があるのですが、まだあるんでしょうか?動物カフェには色々行きましたが、やっぱり蛇カフェも行ってみたーーーい!!

 

子蛇ちゃんも一匹いて、ケージの中で元気に動いてました!

f:id:tenkintuma:20190213142730j:plain

この姿、水族館のチンアナゴを思い出してしまった…(笑)

 

 

同じ部屋には、白蛇の抜け殻で作った『寿』の文字や、写真などが並んでいました。

f:id:tenkintuma:20190213142942j:plain

 

 

 

 

白蛇の脱皮した皮が入ったお守りも購入できます

私も購入してみました。勿論、白蛇の皮入りのお守りで!!!金運だけでなく、色々なご利益があるのが嬉しいお守りです。 

f:id:tenkintuma:20190213143410j:plain

結構小さいサイズなので、お財布に入れて持ち歩いています。

 

 

 

白蛇神社の詳細

白蛇神社社務所住所:山口県岩国市今津町6丁目4-2

錦帯橋からは少し離れた場所にあります。車なら問題ありません!

TEL: 0827-30-3333
お参りの出来る時間:09:00~17:00 年中無休

 

白蛇神社についての詳細は、こちらのホームページからどうぞ↓

Home - shirohebijinja ページ!

白蛇についてもっと知りたい!という方はこちらのホームページからどうぞ↓

【一般財団法人 岩国白蛇保存会】

 

 

そんなに広くは無いのですが、写真を沢山撮りたくなるトキメキ神社でした。

土日に神楽舞教室もやっているそうです。近くに住んでいたら習って見たかったなぁ。

 

(これは2018年11月の情報です)

=======================================

 前回の錦帯橋についてはこちらよりどうぞ↓

tenkintuma.hatenablog.com

 

====================================

お越し下さりありがとうございました!

私のプロフィールはこちらです↓tenkintuma.hatenablog.com

 

読者登録はこちらです↓ 是非お願いします!