日本転勤巡り

転勤族の妻をしています。現在は広島在住。転勤先の土地のことや、食べ物のことをメインに書きます。

電車好きのテンションも上がる!?『くにまつExpress』に行ってきました @草津新町(アルパーク店)

以前『梵天丸』に行ってから、汁なし担々麺が好きになった私です。

 

tenkintuma.hatenablog.com

 

梵天丸の近くに、同じく汁なし担々麺で有名な『くにまつ』がアルパーク横丁にあるのも気になっていたので、行ってみました。その名も『くにまつエキスプレス』!

 

 

 

 

くにまつExpressとは?

八丁堀にある汁なし担々麺、『くにまつ』の2号店です。梵天丸もアルパーク前は2号店でした。一緒!しかし、こちらは2号店ですが、本店のくにまつとは全く異なった味わいとのことです。

タレに豆鼓(とうち)や黒酢を使用して、より中国的な味わいにしているとか。麺も、タレに合わせて低加水の自家製ストレート細麺を採用しているそうです。

…そんなこと言われたら、本店も行ってみたくなっちゃいますよね(笑)

 

 

くにまつExpressはこんなとこ!

アルパーク横丁自体が細長い形をしているので、何軒か入っているお店は皆、細長い形をしていました。くにまつExpressもそんな中の1軒です。私は入口の方でしたが、奥の方だと出入りも一苦労な感じです。

f:id:tenkintuma:20180712141344j:plain

座席もカウンター席のみで7人ほどしか座れないので、お昼時は待つことになりそうです。私が行った時も待っていたのですが、回転はかなり早いので思ったよりも待ちませんでした。

中に入ってみると…

f:id:tenkintuma:20180717134104j:plain

カウンターの上の方に色々な新幹線がずらり!

f:id:tenkintuma:20180717134105j:plain

什器の上にも電車がありました。流石はエクスプレス!

店内に子ども椅子もあったので、長居できないのとカウンター席で良ければ子供連れも出来そうです。(辛味なしの担々麺もありました!)電車、男の子は喜ぶんじゃないかな??

宮島のしゃもじに激辛って書いてもらっているのもツボでした。宮島ってしゃもじも有名なんです!! そういえば今度、宮島にもくにまつが出来るようです。(グランドオープンは2018年6月初旬とのこと)

 

 

 くにまつExpressの担々麺

汁なし担々麺のメニューは?

まずは券売機で購入します。券売機にも色々説明が書いてあって親切でした。

 

汁なし担々麺のメニューをーは、

汁なし担々麺Excella(ごまペースト入り、基本は2辛)

KUNIMAX(ごまペーストなしなのでより辛い&ネギが沢山)

汁なし担々麺ZEROⅡ(辛味なし)

の3種類でした。

 

初めての方はエクセラがお勧めとのことだったので、いつもの如く、お勧めに従ってみました。

 

汁なし担々麺Excellaの味は?

前回梵天丸での反省を生かし(!?)並盛&お替り自由のライスを付け、更にマイルドな味も楽しめる温玉も付けました!

f:id:tenkintuma:20180717135949j:plain

 山椒辛いというよりは、辛味の方が多い印象がありました。温玉を割ると、マイルドになります。食べ応えの面では、私はどちらかと言えば太い縮れ麺派なのですが、細麺がタレによく絡んで、これはこれで美味しい。あとはタレが美味しいのと、ギリギリの量ではないので、ご飯を残ったタレにイン!!ご飯が進む!!…止まりません…!!

ご飯がお替り自由だったので、(茶碗が小さめなのもありましたが)軽く3杯行ってしまいました(笑)

 

味を変えたい場合は、調味料も揃っていました。

f:id:tenkintuma:20180718154824j:plain

 

 

くにまつExpressの店舗情報

住所:広島市西区草津新町2-26-1 アルパーク横丁内 東棟1階

電話番号:082-501-1458

営業時間:11:00~15:00 17:00~21:00

車は4時間まで無料のアルパークに駐車できます。

f:id:tenkintuma:20180718160747j:plain

※地図はGoogleからとりました

アルパーク横丁は、アルパークの東棟の入り口とは別なのでご注意下さい。

 

汁なし担々麵もさることながら、ラーメン店にしては珍しく雰囲気が好きなお店でした!

 

公式サイトは以下よりどうぞ↓  

店舗情報 | 汁なし担担麺「くにまつ」 通販サイト

 

======================================

お越し下さりありがとうございました!

私のプロフィールはこちらです↓tenkintuma.hatenablog.com

 

読者登録はこちらです↓ 是非お願いします!