日本転勤巡り

転勤族の妻をしています。広島⇒東京に引っ越しました。転勤先の土地のことや、食べ物のことをメインに書きます。

野球を一切見なかった私がカープの応援歌まで歌えるようになった理由

野球のシーズンが始まりましたね。

私は野球に全く興味の無い人間だったのですが、広島に引っ越してきてから野球のシーズンが分かり、カープの応援歌を歌い、カープ選手も何人か言えるようになるくらいになりました。広島県、凄すぎる。今回は、そんな私がカープに(少し)詳しくならざるを得なかったある種洗脳の域に達す広島県民のカープ愛について書いてみます。

 

 

試合が無い時もカープ選手が町にゴロゴロ

本物の選手ではないのですが。

特に小学生の登校姿を見ると、カープのロゴが入った帽子を被っている男の子が必ずいます。必ず! 

広島東洋カーブ 野球帽 ジュニア用(50?55cm)

広島東洋カーブ 野球帽 ジュニア用(50?55cm)

 

Amazonにありました。これこれ。子ども達は「野球をする」ことを「カープする」と言うとか。

個人店でもカープファンのようで、お店で常にカープ帽を被ったお兄さんもいます。

 

 

試合のシーズンが始まるとテレビを見ていなくても分かります

全く野球を意識していない生活をしている私。

ある時期になると、

カープ♪ カープ♪ カープ 広島♪ 広島~カープ

スーパーでカープの応援歌が繰り返し流され始めます

引っ越してきた時ちょうど流れていたので、広島県ってスーパーの音楽も応援歌なの!?と思っていましたが、どうやら試合のシーズンの時のみだと分かりました。でも毎日ずーーーっと流れていると、嫌でも覚えます(笑)

その為、カープの応援歌を聞くと、「あー試合が始まったのか。どれどれどっちが勝っているかな」と気にするようになりました。お店によっては前日の試合結果で値引きがあったりする所もあります。

ちなみにNHKのdボタンでは、いつでもカープサンフレッチェ(広島のサッカーチーム)の試合結果を見ることが出来ます。前住んでいた所では、そんな試合結果の項目があったかすら覚えていません(笑)

 

 

お店の人のカープ愛も凄い

スーパーやお店の方でも、カープのユニフォームを着てたりすることがてあるのですが、結構自主的に企画が持ち上がることも多いとか。知人の話ですが、お店のバックヤードでもずーーーーっとカープソングが流れている所もあるそうです。お客さん受けが良いというレベルを超えて、好きだからなんだなって滲み出ています。何と言うか、やらされている感が全く無い!!

企業も、カープのチケットをプレゼントをやっている所が多いし、もみじ銀行は毎年カープ預金で3位以内だと順位に応じて利率が増えるキャンペーンも行っています。

 

 

カープに詳しくなる土壌がわんさかと

本屋には必ずカープコーナーがあります。カープ検定、カープ手帳、カープの本と共にグッズもやユニフォームも置いていたり…そこだけ赤い赤い。

黒田選手とか、話題になった選手ばかりではないですからね!エルドレット選手の本とかも普通に山積みに売ってます。

ブラッド・エルドレッド~広島を愛し、広島に愛された男

ブラッド・エルドレッド~広島を愛し、広島に愛された男

 
「中国新聞カープ検定」公式テキスト

「中国新聞カープ検定」公式テキスト

 

 この辺の本は書店でよく見かけるけど、広島県だからこそ成り立つコーナーだと思います。いつも思うけど、マニアック…(笑)

 

 

試合の日にはカープのユニフォームの人が町にあふれ出します

カープのユニフォーム来た人が普通に電車に乗っていたり、スーパーで買い物してたり(多分試合帰りにそのまま買い物に来たと思われる)します。

コミュニケーションも抜群!道端でユニフォームを着ている人とすれ違ったので、「試合だったのか、勝ったのかね~?」と夫に話しかけたら、「勝ちましたよ!!」とユニフォームの方が教えてくれました。

ちなみに、一度だけチケットをいただいて試合を見に行ったことがあるのですが、もちろんユニフォームのレプリカや応援グッズは持っていない私たち。とりあえず赤い服を着て行ったのですが、行きがけにランチをした時、お店の方に「カープの試合に行くんですか?」と尋ねられ、本気で羨ましがられました。

カープの話題で沢山の方と簡単につながることが出来ます

 

 

とりあえずカープグッズにしてる

 本当に、商品を何でもかんでもカープグッズにすれば良いってもんじゃないんじゃない!?と思いますが、それで良いようです。

日用品、食品、玩具、洋服、靴、カバン…

日常をカープ一色にすることも可能だと思います。その位ありとあらゆるものでカープにちなんだものが売られています。

 

 

愛があふれていると、自分もなんか良いなぁと思ってしまいます

カープでつながる人たち。カープへの愛の深さ。見ていると微笑ましくなり、熱狂的にはならないまでも、好感度が上がり、気づけば好きな球団になっていました。1度試合に行ったのも大きいと思います。他の球団にもチケット貰って行ったことはありましたが…何だかカープの試合は熱かったです(笑)

カープという球団が嫌いでなければ、1度マツダスタジアムで試合を見たら楽しいと思います。今年も調子が良いので、なかなかチケットを取るのは難しいかもしれませんが…是非!

 

www.carp.co.jp

 

 

==============================

お越し下さりありがとうございました!

私のプロフィールはこちらです↓tenkintuma.hatenablog.com

 

読者登録はこちらです↓ 是非お願いします!