日本転勤巡り

転勤族の妻をしています。現在は広島在住。転勤先の土地のことや、食べ物のことをメインに書きます。

思わず誰かに教えたくなるデカさ、メロンパンのあんぱん @呉市

メロンパンのあんぱんが美味しいよ。大き過ぎるから妻と半分ずつ食べるよ。(と、広島弁で言われました)

 

最初に聞いた時は『???』だったこの話。

 

よくよく聞くと、『メロンパン』という名前のパン屋さんの、あんぱんの話でした。街に行った時に売っていたので買ってみました!

 

  

 

メロンパンとは?

呉に本店があるパン屋さんの名前です。

昭和11年創業の戦前から続いているお店で、広島では有名なパン屋さんです。メロンパンのお店の名前と同じメロンパンをはじめ、あんぱんやコッペパンなども売られています。本店はメロンをイメージしたのか??緑色です。

ちなみにここのメロンパンは、いわゆるメロンパンの形をしていません!まだ食べたことも無いし、今度食べた時に写真付きでご紹介しますね!乞うご期待!

 

→2018.6 遂にメロンパンも食べました!気になる形と味は…以下をどうぞ!
tenkintuma.hatenablog.com

 

 

 

メロンパンのあんぱん

そんなメロンパンというお店の「嵯峨小倉庵」というあんぱんを、広島に来てから何人かに勧められました。

呉市に本店があるメロンパンですが、広島市の街の方でも購入が出来ます。

それがこちら↓

f:id:tenkintuma:20180421001456j:plain

メロンパンの袋に入れてくれました。緑のビニール袋が可愛い!どうやら本店の建物も緑色のようです。テーマカラーなんですね!

 

写真で見ると何の変哲もないパンのようですが…

f:id:tenkintuma:20180421001626j:plain

実はデカくてずっしりと重いです。普通のあんぱんが大体150g程度なので、1個で2倍の300g!1日の緑黄色野菜の推奨摂取量の350gに近い!

 

中身はこんな感じです。 

f:id:tenkintuma:20180423114353j:plain

大きさの表現って難しいですね!とりあえず、横にコンビニでアイスを買った時に貰えるアイススプーンを並べてみました。

f:id:tenkintuma:20180423114918j:plain

パンの部分もしっかり、餡子もしっかり入っています。餡子ばかりと言うわけでも無く、バランスも良いです◎ 

 

 

メロンパンのあんぱん、お味の程は…?

餡子はこしあんですが、潰した皮の部分も入っています。 

f:id:tenkintuma:20180423114934j:plain

 でも、皮が口に残ってしまう感じではないんです!私はつぶあんよりもこしあん派ですが、こしあん認定できる、こしあんでした(「こしあん」ってばかり書いていると読みにくいですね…)!甘さは上品な甘さです。激甘だとこの量はキツイかな。パンの部分はしっとりふんわりです。デカいという話題性を狙っているだけの商品とは違う、きちんと美味しいあんぱんです。

 

自称よく食べるよ!という人なら、甘さが控えめだし1個はぺろりとイケます。刑事みたいですが、牛乳と一緒に食べるのがお勧め!私も今回、朝のおやつ・昼食後・お昼のおやつと切り分けて1日かけて楽しもうと思っていましたが…気づいたら朝のおやつで全部消えていました。あんぱんはどこへ行った?

でも流石に少し重ためなので、朝ごはんとか、お昼ご飯に他のものと一緒に食べるのがお勧めです。またはシェアしておやつかな??

 

 

呉市の本店だけでなく、取り扱い店で購入できます!

呉の大和ミュージアムの目の前にある「ゆめタウン呉店」の銘菓コーナーにも置いてあるそうです。約2.5kmと割と近いみたいなので、時間があるならばメロンパン本店と大和ミュージアムの両方に行っても良いかもしれません。

本店情報

住所:呉市本通7-14-1

電話番号:0823-21-1373

営業時間:8時~売り切れ次第終了

定休日:日曜日 年末年始等

 

地図はGoogleからとりました↓

f:id:tenkintuma:20180423122159j:plain

お店も緑色で特徴的だし、売っているパンも面白いから、お土産にもお土産話にもぴったりだと思います。お取り寄せも出来ないので、珍しくもありますよ♪

賞味期限はあんぱんで3日間なので、お土産でも早めに渡せる人でないとダメですね。

空港や新幹線の改札内にも売っているようなので、旅行の方は帰りがけにも購入できます。詳細は以下よりどうぞ!

 メロンパン – 広島県呉市のメロンパン

 

==============================

お越し下さりありがとうございました!

私のプロフィールはこちらです↓tenkintuma.hatenablog.com

 

読者登録はこちらです↓ 是非お願いします!