日本転勤巡り

転勤族の妻をしています。現在は広島在住。転勤先の土地のことや、食べ物のことをメインに書きます。

お花見 @広島市 平和記念公園

今週のお題「お花見」

 

全国的に良い天気が続いて、桜の花も次々に咲いてきましたね。

広島でも、標高が高い世羅等はまだまだですが、大分桜が見ごろを迎えています。

 

今週のお題に沿って!

広島でもお花見スポットは色々ありますが、今回は平和記念公園に行ってきました。

広島に住み始めて結構経つのに、実は平和記念公園に行ったのは初めてでした。結構広くてお花見でなくても普段のお散歩にも良さそう。アクセスも良いので、この時期の観光ついでのお花見も楽しめる場所です。

 

 

 

平和記念公園へのアクセス

f:id:tenkintuma:20180402150900j:plain

路面電車が通っている所に囲まれていますが、広電本線の「原爆ドーム前」駅(地図では省略されてしまっていますが、本川町と紙屋町西の間、本当に原爆ドームの真ん前に駅があります)で降りてから平和記念公園に向かって川沿いに桜並木が続いています。

 

公園の駐車場は無く、近くのコインパーキングも割といっぱいになるので、電車で行くことをお勧めします。

 

広電本線路面電車です。路面電車って、全国的には珍しいと思いますが、広島では市民の足として根付いています。割と料金も安いし、観光ならば一日乗車券が大人600円・子ども300円で扱いがあります。電車の車内でも運転士さんや車掌さんから一日乗車券が購入可能のようです。

 

 

平和記念公園のお花見で持って行った方が良い物

公園内では屋台などがありませんでした。見回りもあって、勝手に屋台を引いてアイスを売ろうとしていた人が注意されていた位、売買が厳しいようです。

食べ物や飲み物は持参していくべきだと思いました!

公園内にはベンチが沢山ありますが、桜の木の下は激戦区なので、ゆっくりしたいならばレジャーシートも持って行った方が良いかもしれません。

 

 

見どころは?

原爆ドームが近いだけあって、世界遺産原爆ドームと桜の花のコラボが見られる点です。原爆ドームは広電の中から通り過がりに見え、ビックリするほど街中にあります。平和記念資料館の辺りにも桜がありました。

f:id:tenkintuma:20180402171050j:plain原爆ドーム前駅の近くからの景色。奥の方の桜が密集している辺りが、桜並木になっていてお花見にお勧めです。

 

ちなみに、桜ではないのですが広電の駅から平和記念公園に入ってすぐの辺りに綺麗なチューリップの花壇もありました。

f:id:tenkintuma:20180402221154j:plain

桜並木から少し歩けば、オバマ大統領と安倍総理が訪れた原爆慰霊碑も見ることが出来ます。

f:id:tenkintuma:20180402222715j:plain

 

 

欲張った観光ならば、そのまま宮島に行く高速船も!

1時間に2~3本の間隔で、アクアネット広島という会社が平和記念公園=宮島間の高速船を運行しています。乗り場は原爆ドーム側の川沿いにあります。

片道で大人(中学生以上)が2,000円、子ども(小学生)が1,000円と少しお高め。ただ、45分で宮島に行けるようです。前日までに予約も可能とのこと。逆に既に満席になっている場合もあるので、高速船の利用を考えている方はアクアネット広島のホームページをチェックして置いた方が良いと思います。

f:id:tenkintuma:20180402223417j:plain

 

 

広島は、世界遺産があるので花見と一緒に世界遺産巡りが出来るのも醍醐味です。

春の広島、平和記念公園でゆっくり過ごすのも良いと発見した日でした。

 

 

==============================

お越し下さりありがとうございました!

私のプロフィールはこちらです↓tenkintuma.hatenablog.com

 

読者登録はこちらです↓